So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

減反政策はやめた方がいい。そしてみんなで米を食べよう!

TPPへの参加が決まって、減反政策への見直しが囁かれています。
農家や農林族の大反発は必至ですが・・・このままじゃ結局立ち行かないのでは?



こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。



いや、しかし化粧の力ってスゴイですね。


化粧の力.jpg


化粧の力6.jpg


化粧の力4.jpg


化粧の力2.jpg


別人・・・とは言いませんが、写真を見比べても同一人物とは思えません。


このメイクをやったカリスマ化粧師にかかれば、どんな女性もセレブになれるとか・・・。


化粧は人生を変える・・・のかもしれません。





さて、TPPの参加に伴い、日本の農業を取り巻く環境が変わって来ました。
私はTPPに関しては賛成でも反対でもありません。


というか勉強不足でありまして、どっちがいいのやら分かりません。


ニュースではマイナス部分ばかり報じられてますが、プラスの部分も多くあるわけで・・・
もちろん保護しなければならん点もあるのでしょうが、開放するべき点もあるでしょう。


ただ、全体的にはアメリカの経済戦略なのだと思います。
聖域とか言ってますけど、なし崩しになるのは目に見えてます。


で、最近問題になっているのが「減反政策」の見直し。


これ・・・農家が悪いのか農協が悪いのか
それとも政治家が悪いのかよく分かりませんが、


「米を作るのを減らしたらお金をあげますよ」


簡単に言ったらこういう政策です。
その背景とか、実際の農家の暮らしがどうとか、詳しいことはよく分かりません。


分かりませんが、部外者からすると全く持って意味不明の政策です。
(以下、部外者・消費者としての意見です。農家の方の苦悩もあると思います)


米をたくさん作る

米が余る(日本人の米離れ←これが根本的問題だと思うんだけど!)

米の値段が下がる

米の値段が下がったら農家がやっていけない

米の値段を維持するために米を「作らない」

減らした分は補助金を出しますよ


こういう理屈なんだけど、


根本的原因(日本人のコメ離れ)をほったらかしにして、
なんの努力もしようとせず、
米の生産を減らして、その分は補償金(もちろん税金)で保護する・・・
というのはおかしいのではないかと。


こうなると、消費者は「高い米」を買わされるわけでして(減反政策を止めると4割安くなるそうな)、
さらに!納めた税金から補助金を農家に支払ってるわけです。


その額、年間2000億円。累計7兆円。



うつるんです1.jpg



もちろん、農家の方々にも切実なる思いがあるでしょう。


「食ってけない」「死ねというのか」


しかし・・・米だけが何故保護されるのでしょう?
殆んどの作物や商品は市場原理の中で価格が決められ、
いかに安く良いものを作ろうとみな努力しているのです。


同じように「食ってけない」という立場で淘汰された農家もいるでしょうし、
歯を食いしばって頑張っている人も沢山いるのです。


最近は、農家が自ら楽天などにお店を出して自ら販路を広げたりしてます。
今まではJAに持ってくしか無かったのに、自分で直接販売してるのです。
(めちゃくちゃ売れてます)


普通商売やって・・・失敗したら店を閉めるしかないのですが、
米だけが何故保護されるのでしょう。


「食料自給率の為」とか「日本の風景を守る為」とか・・・
言ってることは分かりますが、
「米を作らない→補助金」ってのはやっぱり歪なカンジがします。


米を一生懸命作って、最大限の努力して、それでも最低限の収入すら望めない・・・
だから補助金。なら・・・まだ理解出来ますけどね。
なんか「働かないのにお金が貰える」って図式は「生活保護の不正受給」と同じ構図に見えてしまいます。


働いたら負けや.jpg




時代は変遷しています。


政府が「保護」する限り、
米農家は変化に対応する必要はなく、
創意工夫など全くする必要はない・・・
これは農家にとって果たしてプラスでしょうか。


TPPで米の関税(788%!外国からしたら文句言いたくもなる!)が撤廃されたら、
外国から安い米が大量に入ってくるでしょう(近い将来そうなると思います)。


カリフォルニア米なんて日本の米とほとんど味は変わらないそうです。
で、価格は日本の米の1/3以下。


こうなったら日本の米は、一部高級米を除いて全滅でしょう。


日本の米を守るためには、


減反政策を抜本から見直し、


もっとたくさんの米を作って安価で美味しい米を市場に提供し、
(小麦より米が安けりゃ、米を食べるのでは?)


余った米は海外に輸出したり
(日本の米は外国の富裕層に人気がある)、


その土地土地で新しい米製品を開発したり
(米粉パンとかコシヒカリ煎餅とか米ケーキとか)、


「米食」の大キャンペーンを行ったりして
(給食とか全部米にすりゃいい。輸入に頼る小麦にする必要なし)、


真っ向から戦うべきではないでしょうか。


化粧が必要なら、化粧すればいいのです。
同じものでも、宣伝の仕方や、マーケティングでどうにでもなりますよ。
実際、ネットショップのお米めっちゃ売れてますからね。


あれも!コレも!それも!次々とやりましょう!


かおなし.jpg




少なくとも私は、


カリフォルニア米・・・10kg1500円。
日本のお米・・・10kg2000円。


なら日本のお米を買いますよ。
味は一緒かもしれませんが、やっぱり安心だし、日本の農家を応援したいですし。


でも、日本のお米が10kg3500円だとやっぱ考えちゃいますね。毎月のことですから。


ってか、米の値段が4割引きになれば、
消費税増税分くらい浮くんじゃないですかね?
低所得者層は大喜びじゃないですか?





減反政策に使っていた補助金は、
ただお金を支給するのではなく、
農家が未来を切り開くための補助金、
または不作時の補償などにすればいいんじゃないでしょうか。



米を食べよう!



って国が中心になって言えばいいのですよ。
パン企業のテレビCMは毎日のように見ますが、米のCMなんて見たこともありません。



そりゃ、米離れしますよ。



アンパンマン食べた.jpg
アンパンマンには悪いけど、子供の為にもパン食より米食の方がいいのだ・・・。



(それとも米離れさせたいのかな?)



減反政策は、農家を保護することは出来でも、
日本の農業を強くするとこは出来ないでしょう。



減反政策は考え直す時が来たのだ!



天に帰える時が来たのだ.jpg



そして、みんなで米を食べよう。



幻の最高級米「七城砂田米」。
地元の私も食べたことありません・・・ので買ってみました(高かったけど!)。
お味の方は後日メルマガでレポートします。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(天安門車炎上テロ?ウイグル独立派の仕業?真犯人は?)

<<<前のページ(2013年9月米雇用統計回顧。ドル売りの流れに。)



人生に勇気が欲しい方、お金儲けに興味がある方は是非登録してね!
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 1

大路薫

asajiro さんこんにちは。

大路薫と申します。

米、食べますw
というか、
途中のアンパンマンがリアルすぎて・・・w

応援させてもらいますね♪
よかったらお時間ある時にこちらにも遊びにいらしてください(-^〇^-)

by 大路薫 (2013-10-28 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます