So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

自動売買ソフト(EA)の手動決済について【FXにおけるリスク管理】

ユーロドルは4月16日~17日にかけて上昇し、17日~今日にかけて下落しました。
この間のチャートを見ると綺麗なダブルトップの行って来いとなってます。
この相場に、Penguin軍団が往復で反応しました。



こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。


今日は、EAの手動決済についてお話しようと思います。


北朝鮮のミサイル問題や米ボストンのテロ等、混乱した情勢が続く中・・・
TPP問題やら米の円安牽制発言やら米株の下落やら・・・色んなことが日々起きます。


アップル株暴落.jpg
アップルの株価が6%急落!iPhone不振?



ま、でも市場も落ち着きを取り戻しつつあると判断して自動売買を今週からオン。
早速、ユーロドルの上昇を捕らえてPenguin軍団が大挙出陣!


タイトル画像penguin祭り.jpg


さて、結果は・・・?


penguin祭り20130416.jpg
+9143円(PepperStone円建てリアル口座)


未発表のEAや有料のEAも混じってますが、全てPenguin軍団のEAです。
(個別のEA検証は後々やるので割愛します)




今日は、EAの手動決済について少しお話しますね。


予め申し上げておきますが、手動決済が正しいとは限りません。
そのまま放置しておいても大丈夫なケースが多いです。
ただ、リスクをそのままにするよりは、早い段階で損切りした方がいい場合もあります。


特に、大挙してエントリーしてしまった場合、
全てをそのままにしておくと、全て負けてしまった時に甚大な被害を被る恐れがあります。
(その可能性は低いのですが、起こってしまった時に後悔しても遅い)


「放っておけば、勝つかもしれない」


そうかもしれません。
でも、そうじゃないかもしれません。


PenguinさんのEAは高勝率で負け額が少ないのが特徴ですが、負けパターンは決まってます。


ニューヨーク時間にエントリーして、
クローズ出来ないままアジア時間に移行し、
欧州時間の激しい値動きでふっ飛ばされるパターン。


もちろん、Penguinさんもそのことは重々承知で、今まで何度も改良を重ねられて来ました。
時間帯を絞れば解決するのでは?
といった単純な問題ではなく(コレ以上絞るとトレード数や収益が落ちる)、
現時点で最適化された設定が現在の時間帯なのです。


まあ、負けパターンではあるのですが、
事無きを得ることの方が圧倒的に多く、あまり心配する必要はないのかもしれません。


んがしかし、大きく負ける時は決まってこのパターンなのです。


今回のエントリーはユーロドルの上昇を捕らえての押し目ロング。


eurusd20130417penguin.jpg
WhiteBearV2のエントリーです。他のPenguin軍団も似たような所でエントリー。


今回のエントリーは、まさしくPenguin軍団の負けパターン。
ニューヨーク時間にエントリーして、決済できずにアジア時間でダラダラ。


結構な数のポジションが浮遊してました(笑)。


こういう時は・・・


トレード自体無かったことにして
ズバッと手動決済!


もちろん、全て決済してしまってもいいし、
許容できるリスク内で一部のみ決済でもOK。


個人的には・・・Thvシステムの日足でtrixが下落を示唆。
ダイバージェンスも出現してたので下落するかもしれん!・・・と考えてました。


eurusd20130417-2.jpg


ま、トレンドが反転するかどうかは置いておいて、
欧州時間の入りでふっ飛ばされる可能性はあるかな・・・と。


というわけで、欧州時間に入る前に一部ポジションを手動で決済。
(ちょいプラ、ちょいマイナスのポジションがそれです)


実際・・・その後チャートは下落したのですが、
その前に一旦上昇したので手動決済せずとも全てのポジションがセーフ。


しかし、これは結果論。


この「一旦上昇」が無ければ、全て討ち死にしていたわけで。
状況に応じて「手動で決済」するのも選択肢の一つに入れておいた方がいいと考えます。


ま、日中お仕事をされてる方は「そんな時間ない!」と思われるかもしれませんが、
出勤前やお昼休みにmt4をチェックすることくらいは出来るでしょう?


VPSや携帯端末を使えば、外からでも確認・遠隔操作出来るわけですので・・・
まだVPSを導入してない方はご検討下さいね。

VPSバナー2.jpg




えー、その後・・・ユーロドルの下落に反応して、再度Penguin祭りが発生(笑)。
これは珍しいパターンだなあ。


penguin祭り20130417.jpg
11,311円のプラス(PepperStone円口座)※一部裁量も入ってます。


今回は、昨日と違ってほぼパーフェクトの成績。文句無し。
殆んどのポジションが、短時間の内にリミットに刺さっています。



というわけで、


自動売買は勝てる所で勝てば良いのです。


勝つか負けるか分からないの所で勝負するのはギャンブル。
少なくとも、FXで玉を大きなリスクに晒すのは精神衛生上よくありません(笑)。


「放っておけば勝つかも」


なんてのは、単なる希望的観測。


明確な理論やテクニカルに裏打ちされた判断なら例えそれで負けても問題ありませんが、
何の根拠もないのにポジションを放っておくと、後から後悔することになります。


後悔.jpg



ここで一句。




嗚呼、切っときゃ良かったこのポジション

切れば天国、切らぬは地獄

後悔しても時は戻らじ


asajiro




いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(チャップリンの史上最高スピーチ【独裁者】から学ぶ。人生は自由で美しい。)

<<<前のページ(FX用のパソコン環境は?今から買い換えるならどんなスペックがいい?)



【asajiro今日の相場眼】

今日明日とG20が行われるようで、市場は様子見の体ですねー。
また、今日は米国の主要企業の決算報告も続々と発表されるようです。
テクニカルを無視した動きをするかもしれませんので重々ご注意を。



FX自動売買のイロハを知りたい方は是非どーぞー。【asajiro今日の相場眼】配信中。
down-red1.jpg

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます