So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

TPP(環太平洋経済連携協定)とは?加入すると私達の生活はどうなる?

先週末に行われた日米首脳会議では、懸念された円安に対する言及はなく、
アジア対策や日米同盟、専らTPPに関する話題だったようですね。



こんにちは!ブログ管理人のasajiroです。



週明け、大きく窓が開きましたね。ドル円は一気に94円を超えて100pips超円安に。
友好的だった日米首脳会議が評価されてのことでしょうか。


日米首脳会談2013.jpg


そんで窓が閉まるかと思いきやお昼の時点では高止まりしてます。
夕方以降にはイタリア総選挙の結果が分かるのかな?今日は要注意です。




さて、今日はちょっとTPP(環太平洋経済連携協定)についてお勉強。


正直・・・よく分かってませんでした(笑)。


お客さんに聞かれて困らないように。
子供に質問されて困らないように。


概要だけでも知っておこうっと。


TPPとは?.jpg


◆TPP(環太平洋経済連携協定)とは?

TPP【Trans Pacific Partnership】とは、太平洋を囲む国々が輸入品にかける関税を無くすなどして、
モノやお金が自由に行き来する経済圏を作る取り組み。


参加国:米国、チリ、ペルー、カナダ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、ブルネイ、ベトナム、マレーシア(日本を含め、インド、中国、韓国、東南アジア各国が未参加)


メリット:関税の撤廃によって貿易の自由化・効率化が進み、日本企業の輸出が増える。結果、グローバル化が進み、GDPで2.7兆円増加すると見積もられている。安い農作物や安い商品・サービス等が入ってくるため、消費者目線では有難い。


デメリット:海外の安価な商品が流入することによって価格競争が起こり、デフレになる可能性がある。
国内農家が打撃を受ける。国内市場も関税ゼロになり、外資との競争が激しくなる。



なるほど。



つまり、輸出産業にとっては関税無しのメリットがデカイけど、
輸入の障壁が無くなることによって国内市場は価格競争にさらされるわけだ。


で、


『聖域なき関税撤廃』には反対してた自民党だけど、


『聖域』って何?


つまりは「例外」を設けろってこと?
(オブラートに包まないで、もっと分かりやすく言って欲しいよなー)


この聖域とは・・・?


ズバリ「コメ」と「保険」


自民党としては「コメ」と「保険」は最低でも死守したい考えなわけですね。


米の関税が撤廃されると・・・10kg1000円( ゚д゚)とかの安い米が入ってくるようになるらしいです。


うえ?


10kg1000円?


やっす!


日本の米は高い?.jpg
日本のコメは・・・高い?あんまり考えた事なかったけど・・・。


日本のコメの1/3以下じゃん。あ、味はどうなのさ?
これで「普通に美味いコメ」なら、日本のコメは確かに大打撃だなー。
外食産業はみんな「外国産米」になるでしょ。



あとは「保険」。保険って生命保険のこと?その他の保険も?
もしかして、外国の生命保険ってめっちゃ安いのかいな?


確かに、がん保険とか医療保険の分野は外資系が強いですよね・・・めっちゃ安いし。
保険分野が自由化されたら、もっと安くなるってこと?


保険価格破壊.jpg
もっともっと保険が安くなる?日本の保険って確かに高いような気がする・・・。


こりゃ、保険業界は黙ってないわな・・・



ってわけで、「聖域」に入ってない業界・・・特に「農業」業界は大反対なわけですね。


しかし、関税ってスゴイな。



主な農産物の関税.jpg



コメ778%って・・・1000円のコメ輸入するのに7780円の関税がかかるってこと?
なるほど、海外米が入ってこないわけだ。


私は、TPP参加の是非については、賛成でも反対でもありません。
が、このTPPで打撃を食らう農家はこのままだと生き残っていけませんね。


もちろん、生き残って行くための努力をする必要があるのでしょうが、
現場はそんな簡単なものじゃないでしょう。


逆に、消費者目線で言えば大歓迎。
食料品や消耗品や保険等が安くなれば!と思ってる方も多いでしょう。
日本の物価が高いのは「高い関税のせい」とも取れるわけです。


アメリカの圧力も相当強いでしょうし・・・
(アメリカの要望は、車・保険・牛肉)


もしかしたら、アベノミクスを黙認する代わりに・・・なんてオバマ陣営の思惑があるのかもね。
なんにせよ、このTPP参加はこれまでの生活が一変する可能性があります。


なんたって米10kg1000円ですよ(笑)。


もうちょっと、我々一般市民にも分かりやすく説明して欲しいものです。



勉強になった!って方はポチッと!

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(イタリア総選挙後に急落!自動売買ソフトのドローダウン)

<<<前のページ(はるこ舞初め)




驚異の「THV v4システム」について解説してます。
「Thvシステム」ってなんだよ?って方は是非ご覧下さい。



【asajiro今日の相場眼】

今週の窓は強烈でしたね~。
開いた窓は閉まることが多いのですが、さて今回はどうなるでしょう?

イタリア総選挙の結果次第では、また大きく乱高下するかもしれません。
今日は裁量も自動売買も控えておいた方がいいでしょう~。



自動売買、お金儲けに興味ある方は是非どぞ。【asajiro今日の相場眼】配信中。
down-red1.jpg

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます