So-net無料ブログ作成
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

2012年貿易赤字と為替相場の関係は?2013年貿易赤字だと円安になる?

貿易収支の赤字は、今年の日本・・・今後の日本をどういう方向に導くのでしょう。
貿易赤字だと円安になる?それとも?



こんにちは!ブログ管理人のasajiroです。



なんと!空飛ぶイカ!ってのがいるそうです。


空飛ぶイかの群れ.jpg


何の為に飛ぶのか知りませんが、
一生懸命ヒレ?を開いて飛ぶ姿はなんだか心を打たれますね。


「空も飛べるはず」


きっと、このイカ達はそう信じて海面から飛び出し、
重量に抗えずに落下し、
それでも「飛べる」と信じて懸命に翼を広げてるのだろうなあ。


私は「進化論」というのを胡散臭く思っているのですが、
(サル⇒ヒトは理解できても、アメーバ⇒⇒⇒ヒトは到底理解出来ません)


この飛ぶイカみたいなヤツが、次の世代も生き残っていくのだと思います。
あ、でもこのイカ、飛んだ瞬間に鳥の餌食になることもあるそうな(笑)。



さて、



先日、財務省が2012年の貿易収支を発表しました。


2012年貿易収支.jpg


ご覧の通り、昨年の赤字幅を大きく超え、2012年は6.9兆円もの赤字となってます。
この数字がどれだけデカイかと言うと・・・


第2次オイルショック時の1980年の赤字2.6兆円をブッチギリで上回って過去最高。
とんでもない赤字幅だってことです。


色んな悪条件が重なりました。


・原発停止に伴う火力発電用の天然ガスの輸入増大

・中国の日本バッシングによる輸出の大幅減少(中国だけで3.5兆円の赤字)。

・欧州危機にともなう欧州への輸出の減少。

・日本製品の国際競争力の低下。


これらは2013年に急激に改善されるわけもなく・・・
つまり、今年も大きな貿易赤字になることが予想されています。


では、日本が貿易赤字になると・・・


為替相場はどうなるのでしょう?


為替には様々な要因があるので一概には言えませんが、基本的には・・・


「貿易赤字」=円売り
「貿易黒字」=円買い


となる傾向にあるようです。


企業は貿易で得た外貨を日本円に換算するために「円買い」を行います。
また、輸入する際は「円を売って」外貨に換算して取引を行うわけです。


つまり、貿易黒字が多いほど「円買い」が多くなり、
貿易赤字が多いほど「円売り」が多くなるわけ。


もちろん、相手通貨とのパワーバランスや経済背景があるからこの限りではありませんが、
「傾向としてこうなる」というのは知っておいて損はないかなと思います。


ってことは・・・まだまだ円安が続く?
それとも、世界の反発がある?


米の出方次第でしょうねえ・・・。



いつも応援有難うございます!

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(有吉弘行の毒舌動画集。)

<<<前のページ(中国の大気汚染スモッグが日本に流入しているケシカラン話)



【asajiro今日の相場眼】

昨日のECBドラギ総裁会見後、ユーロが急落!
ユーロドルは1.3570付近から1.3370近く・・・約200pipsの下落となりました。

ドラギのおっさんの愚痴・・・おそるべし。

自動売買はストップさせてたのですが、
THVシステム日足のTrixクロスと1時間足・4時間足の鉄板サインを確認し、
ちょいとこの下落に沿ってショート。落ちきった所で早々に利食いしました。

さて、これから一度反発するかな?
それとも続落するかな?



驚異の「THV v4システム」について解説してます。
「Thvシステム」ってなんだよ?って方は是非ご覧下さい。


お金儲けと自動売買に興味がある方が是非どうぞー。【asajiro今日の相場眼】配信中。
down-red1.jpg

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます