So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

FX用VPS比較。オススメVPSはABLENET。評価・評判は?

FXの自動売買を行う上で、導入するか迷うのがVPS(仮想デスクトップ、リモートデスクトップ)。
今日は、FX用のVPSを提供している5社(使えるねっと、お名前.com、ABLENET、GMOクラウド、SPPD)のスペック・料金を比較してみたいと思います。



こんにちは!ブログ管理人のasajiroですー。



FXの自動売買を行ってる方の中には、
VPS(仮想デスクトップ)の導入を検討されている方も多いと思います。



仮想デスクトップイメージ.jpg


イメージとしてはこんなカンジ。
別の場所に24時間稼働のPCをレンタル。そしてドコからでも繋がる。



リモートデスクトップイメージ.jpg

私のPCからリモートデスクトップ接続した画像。PCの中にもう一つPCがあるイメージ。



・自宅PCの電源を落としても大丈夫。
・停電や強制アップデートなどのアクシデントがあっても平気。
・自宅PCが古い、重い・・・もしくはスペックが足りない場合でもOK。
・MACユーザーでもOK(MT4はwindows環境で稼働します)。
・外出先からでもアクセス可能。スマホやタブレット等から確認・操作が出来る。



といったメリットがあります。



特に、「電源を落としても大丈夫」「外出先からでもアクセス可能」ってのは、
日中お仕事をされている方にはとても大事なポイントだと思います。



私は、自宅兼事務所で仕事をしているので、
それほどVPSの必要性を感じてなかったのですが・・・



仕事上、たくさんのソフトを同時に立ち上げてますし、
mt4を複数立ち上げて、重いThvシステムを入れて・・・というのに限界を感じてました。



また、時々強制アップデート等でパソコンが落ちることがありますよ。
こんな時にポジション持ってたら・・・と思うと、



やはりPC点けっぱなしでのMT4稼働は怖いですね。



MT4は安定した環境下で稼働させることをオススメします。



スマホ操作.jpg
外出先から操作出来るのも大きいメリットです。



というわけで、



FX用のVPSを簡単に比較してみました。



ちなみに・・・mt4を一つだけ運用するのであれば、メモリは1GBあれば十分。
mt4のチャートの数やインストールしてるプログラムにもよりますが、
3~4個でも1GBでイケルと思います。
(軽いmt4なら7~8個位イケるかも⇒mt4を軽くする方法はこちらを参考に)



ただし、メモリ1GBと言っても、
その内400MB程は起動するだけで食われてしまいますので、
残りは600MBほど。もちろんギリギリは良くありません。
メモリはある程度余裕があった方が安心です。
(メモリがオーバーすると・・・重くなってフリーズやトラブルの原因となります)



個人的には・・・4~5個以上のMT4を動かすのであれば、
メモリ1.5G~2.0Gはあった方がいいと思います。
まあ、この辺は個人差がありますので参考まで!



FX自動売買用のVPS比較(税別)
VPS業者メモリディスク容量CPU初期費用月払料金半年払料金年払料金
使えるねっと1.0GB30GB8コア0円2,839円/月2,648円/月2,362円/月
お名前.com1.0GB50GB2コア0円2,400円/月2,240円/月2,160円/月
ABLENET1.0GB100GB2コア0円1,981円/月1,791円/月1,600円/月
GMOクラウド1.0GB50GB2コア4000円3,819円/月3,719円/月3,619円/月
SPPD1.0GB60GB1コア1,620円2,000円/月2,000円/月1,832円/月



※税抜き
※料金は各社の都合、期間限定キャンペーンなどにより変動します。
※GMOクラウドは、基本料金+windowsオプション(2,839円)の料金です。
※他業者はwindows標準装備です。



※基本的にmt4を利用するためにはwindows環境が必要です。
よく月額1000円以下の激安VPSがありますが・・・これらはwindowsオプションが無いです。
OSがLinuxでもmt4の運用可能なのですが、ハードルが高いので当ブログでは割愛します。
難しくても出来るだけ安く!って方はこちら「LinuxサーバでMT4」を参考に挑戦してみて下さいね!


各業者ともに一長一短ありますので、解説します。


■使えるねっと
まず、VPSの巨頭「使えるねっと」ですが、実際に契約して利用してみました。
導入も非常に分かりやすくトラブルもありませんでした。
ただし・・・料金が高い!
そして、私の場合メモリ1GBでは足りない!
mt4の稼動は全く問題ありません。
CPUは8コアなので・・・作業スピードは快適・・・と思いきやそうでもないです。

使えるねっとタスクマネージャー.jpg
この画像はmt4を2個動かしてるんだけど・・・CPU稼動は0~4%!
しかし、なんとなく重いんですよね・・・メモリのせいかな?
先日、読者から「いきなり激重になった」という報告も貰いました。
費用を考えるとあまりオススメしません。



■お名前.com
FX用VPSと言えば「使えるねっと」か「お名前.com」が有名ですね。
お名前.comのメリットはOSが「windows2012」(windows8仕様)だということ。
これはポイント高いですね。CPUも性能高そうです。
※OSは「windows2008」(windows7仕様)でも全く問題ありません(私は「windows2008」です)。

あと、「使えるねっと」のHDDが30GBに対して50GBあること。
しかしmt4の利用目的であればHDDの容量は考えなくていいです。
(他に利用目的があれば多い方がいい)
最も王道な業者なので弱点はあまりないです・・・が、

接続が切れやすいとか、不安定とかいう話を聞きます。
私の所にも結構悪評が届きますし、ネット上の評価も低いです。
「特定のEAを設置した途端mt4が落ちる!」という報告も頂きました(なんで???)。
私自身使ったことありませんが・・・あんまりオススメしません。



■ABLENET
メモリ1GBじゃ足りない・・・ってことで探し出したのがこのABLENET。
VPSプラン「メモリ1.5GB」で934円+1,000円(windowsオプション)=1,934円(税別)は安い!
どの会社もメモリが2.0GBとなると途端に料金が上がります。

私の場合、メモリ2.0GBはいらないけど、メモリ1.5GB欲しいと思ってたのでピッタリ。
※前述したように、メモリは起動するだけで0.4GBほど食うので、
残メモリは1.0GB⇒0.6GB。1.5GB⇒1.1GBと大違いなのです。

というわけで、早速このABLENETを利用することにしました。
(使えるねっとは1ヶ月だけの契約だったので延長せずに破棄しました)

使い始めて3年経ちますが・・・快調です。今まで一度もトラブル無しです。
ただ、初期設定が若干面倒です⇒ABLENETの登録・設定方法レポートはこちら

タスクマネージャー.jpg
ABLENETのタスクマネージャ。メモリは1.5GBで十分。


★ABLENETに新しくWinプラン登場!
上記表の料金は、このWinプランのものです(windows標準装備)。
メモリ1GBで月1,680円はダントツで業界最安!
年払いや6ヶ月払いがキツイって人も月払い1,981円でOK!これは嬉しいー!
さらにOSも「windows2012」が利用出来ます。


さらにさらに・・・なんとSSDが利用出来る!これは現在ABLENETのみ!


料金的には「Win1」か「V1+windowsオプション」がおすすめ。
スピード的には「V1+windowsオプション」か「V2+windowsオプション」がオススメです。


ablenet料金表.jpg


価格・性能を考えるとABLENETが一番オススメだと思います。


すでに4年使ってますが、今のところサーバーが落ちたことはありません。ホント安定してます。
リンク先の「ABLENET VPS」ってバナーをクリックしてみて下さいね!




※その後、メモリを増やしたくて「V1プラン+windowsオプション」から「win2プラン」に変更したのですが・・・どうも「win2プラン」の方が重い・・・。コア3つでメモリも増えたのに・・・vpsプランの方が軽いのかな?・・・というわけで、さらにプラン変更!「V2プラン+windowsオプション」にした所、超快調になりました(ablenetではコース変更やメモリの増設も簡単にいつでも出来ます)。


ablenetのV2プラン+windows画像.jpg
MT4を10個(1つにつきEAは4~10個)動かすとこんな感じのメモリ消費。


軽さ操作環境を重視したい方は「VPSプラン」の方がいいかもしれません。ちょっとだけ割高になりますが、それでも他社より安いと思います。




■GMOクラウド
最安プランがメモリ2GBなので、結構高いですね。
が、その分CPUの性能も高く、かなり安定しています。
ディスク容量が100GBあるので、VPS媒体としてもかなり優秀です。
しかし、ABLENETのWin2プランは2GBで2,077円だからなあ・・・料金的に高いと思います。



■SPPD
windows付きのVPSで最安なのがSPPD・・・だったのですが、
現在はABLENETのWinプランの方が安いです。
初期費用がかかる点もマイナス。
「安定してますし、意外と使えますよー!」という声も聞きますし、
「結構落ちます・・・安定してません」という声も聞きます。
私は使ったことありませんが・・・サーバー次第なのかな?当たりハズレありそうです。



★結論。

FX自動売買のみが目的で、mt4を数個動かすだけであれば、
「ABLENET」のWin1プラン(1GB)もしくはV1プラン+windowsオプション(1.5GB)でいいと思います。知名度はありませんが、SSDも使えますし、隠れ良サーバだと思いますよ~。私、すでに3年使ってますが、不意に落ちたことありませんし、安定してますし、悪い噂も聞きません(ただし、winプランはvpsプランに比べ若干重い気がします)。



料金にこだわらないのであれば、「使えるねっと」「お名前.com」でもいいですが、
「お名前.com」はあまりオススメしません。
やっぱ共用サーバだとサーバ人口に左右されちゃうんですかね~。
人気があるが故に安定性に欠けるのかもしれません。



ここだけの話ですが、



「asajiroさんおすすめのablenetのV1(SSD)+windows オプションつきですが、お名前.comとは恐ろしいほどにスピードが違いました」



という感想も頂いてます(体感スピードには個人差がありますので一概には言えません、またVPSには当たり外れがありますので、お名前comの全てのvpsが悪いわけではないと思います)。私はお名前com使ったことないのであれですが・・・お名前comは避けた方がいいかもしれません。



一番のオススメは、



ABLENETのV1プラン(1.5GB、SSD)+windowsオプションです。



複数のMT4も余裕を持って使えます(5~6個は余裕でいけます)。しかもサクサクです。win1プランの方が安いけど若干重いのですよ。経験ある方は分かると思いますが、VPSで操作が重いってのは・・・想像以上にストレスなのです。V1+windowsオプションでも他社1GBより安いしね(1934円です)。



ちなみに、私は現在V2プラン(2.5GB)+windowsオプションでmt4を9個動かしてます。
1個に付きEAは5~9個です。メモリ使用量・CPUはこんな感じ。



ablenetメモリ20151215-3.jpg



V2プランに変えたばっかりですが・・・まだまだメモリ余裕っす。もうちょいmt4増やそうかな。V1プランと大きく違うのはCPU。コア3個になってCPU使用率が大幅に減りました。V1の時は平常時でも40~60%・・・激しくなってくると80~90%になりましたが、V2プランにしてからはご覧の通り10~30%程度です。



ハードディスクも200GBあるのでサーバーとしてもなかなかのものです。
大事な画像や動画、データやファイルをココに保存しておくと・・・
ドコからでもデータを取り出せますし、まさかのPCクラッシュ時にも助かります。

ABLENETの詳細についてレポートしました。


スマホからVPSに接続!スマホから自宅PCに接続する方法はこちら。⇒スマホからVPSに接続


FX用VPSのウイルスソフトは導入するべき?→VPSにウイルスソフトは必要?



なにより安いですしね!ABLENETオススメです。





注、読者より問い合わせがあったので表記しておきます。ABLENETをお申込時に「リモートデスクトップサービス(RDS)ライセンス」という項目があるかと思いますが、これは「同時3接続」以上の接続を行う場合に必要となります。個人の場合はまず必要ないですね!→詳しくはこちら



ボタンを押すと喜びます!

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ




>>>次のページ(ABLENETのVPS設定方法、簡単マニュアル。)

<<<前のページ(2013どうなる今後の為替?円安?円高?マーケット予想。)



心に勇気が凛々と湧いてくるメルマガ。【asajiro今日の相場眼】配信中。
down-red1.jpg

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(12)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます