So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

FX自動売買初心者は使わない方がいいEAのタイプは?

自動売買初心者が、最初どんなEAを使ったらいいのか分かりませんよね。
ランキングとか、成績とかで、単純に決めたらダメ!ですよ。キチンと自分の資金と性格にあったEAを選びましょう。



こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。



FXは、勝ったり負けたりしながら、ちょっとずつ資金をプラスにしていくマネーゲーム。
勝つこともあれば、負けることもあります。大事なのはそのバランス。
このバランス感覚を磨いて行きたいものですね。


マチュピチュ仁美.jpg
夫婦で世界旅行中の妹。マチュピチュかよ・・・いいなあ。ブログ見てネ!⇒世界で暮らそっか!


さて、


今日は自動売買を始めたばっかりの初心者の方の為に、


使わない方がいいEA!


を解説します。


これはあくまでも管理人の主観です。


使ったらダメ!ってことではありません。


初心者が使うとケガをする確率が高い!
だから最初は止めといた方がいい!


という話です。


これらのEAも使い方によっては破壊力抜群ですし、
運が良ければ延々と負けませんので、莫大な利益を出してくれたりします。


いい悪いではなく、リスクが高い!


ということをご理解下さいね。


では、早速行きます。



サハラ砂漠.jpg
サハラ砂漠でラクダに乗ってる妹夫婦。なんだか自分が小さく見えてくるな。



①マーチンゲール系EA。

マーチンゲールというのは、元々ルーレットかなんかが発祥の手法で、


「負けたら、倍の金額を次に賭ける」


というのを延々と繰り返せば、理論上絶対負けない!という単純な手法です。
自動売買ソフトにもこのマーチンゲールを組み込んでいるEAは数多く、
逆行した時に、0.01Lot・・・0.02Lot・・・0.04Lot・・・0.08Lot・・・0.16Lot・・・
とロット数が増えて行くのは間違いなくこのマーチンゲール手法です。
(ロット数は増えないけど、ポジションをドンドン建てて行くのがナンピン型です)


ロット数が倍倍になったポジションが増えていくとどうなるかというと・・・
莫大な含み損を抱えることになります!


この含み損は、反転するまで延々と増え続け、
最後には口座が破綻するまで行ってしまうのでーす。


しかし、相場はいつか反転します(いつかはわかりませんが)。
反転さえすれば、含み損の解消どころか大きな利益を出せるのもマーチンゲールの特徴です。


ゲムトレードで人気があるのマーチンEA。

24H4PairFX
トータルで見るとすごい利益が出てますが、含み損もハンパありません。

ポジルンです。3 Ver1.5
これも人気のEA。含み損が少ない?今だけかもしれません。


※EAの売買状況や未決済ポジをご覧下さい。



②コツコツドカン型

主にスキャル系EAに多いのが「コツコツドカン型」。
リミットは5~10pipsと小さく、ストップは100~300と広いのが特徴です。


このタイプのEAはコツコツと連勝を重ねても、
一回の負けでドカンと負けて口座資金を減らしてしまいます。


最も有名なのが、「EasySniper」


このEAはリミットが5pips、ストップが300pips。
つまり60連勝しても一回の負けでチャラになってしまうEAです。
過去一度負けてますが、どんなドローダウンになるのか・・・是非一度ご覧下さい。



③トラップリピート型(トラリピ)

トラップリピートイフダンと呼ばれる手法です。指値や逆指値を利用し、
トラップを仕掛けて、相場の上下運動を利用して利益を出す方法。


そんな美味い話があるの?


と私も最初は思いました。が、相場は上下を繰り返す!というのが前提になっており、
レンジの天井付近と底付近のポジは必ず「含み損」ポジとなります。
大きなトレンドが出た場合は、莫大な含み損を抱えることになりますので注意が必要です。


また「トラリピ」を前面に押し出してる「マネースクエア・ジャパン」の手数料とかハンパ無いです。
1000通貨で30円!ってことは10000通貨で300円です。で、スプレッドがドル円4銭???
手数料無料、ドル円のスプレッド0.3~0.5銭って時代に・・・ちょっと酷いですね。


FX-ONでもトラリピ系のEAが人気だったりしますが、
初心者にはオススメしません。


裁量で損切りする!などのスキルが必要だと思います。



フィンランドのオーロラ.jpg
妹の旦那が撮影したフィンランドのオーロラ。キレイに撮るのは難しいらしい。




と、こんなカンジで、初心者にオススメしないEAのタイプを挙げてみました。


「でも、このマーチンEA超優秀じゃん!」


なんて声も聞こえてきそうですが、それは途中の「含み損」が数値に表れてないだけです。
この「巨大な含み損」というのは持ってみないと分かりませんが、


超ストレス!


まさに恐怖の大魔王。
夢に出てきてうなされること間違いなしです(笑)。


仕事も手につきませんし、
家族に当たったり、精神的に不安定になったりします。


自動売買は、出来るだけストレスフリーでやりたいもんですねー。



>>>次のページ(アフィリエイトをやる!という選択肢を持っておくべき。)

<<<前のページ(迫る解雇自由化。ニッポンの雇用市場はどうなる?)



今まで、1人でFXをやってきた方は是非登録してね。【asajiro今日の相場眼】好評配信中。
down-red1.jpg

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます