So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

資金管理とは?FX自動売買における資金管理の重要性。必ず実践すること。

FXにおいて最も重要なのは「資金管理」です。ソフトの優劣よりはるかに大事。


こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。

なんだか・・・スペインもやばそうですねえ。サッカーのスペインリーグ観てると・・・一選手の年棒が数十億円とか言ってるそばで、大量の若者が失業に喘いでいる、そんな現実です。昨日は「欧州基金に銀行支援を求める」といったスペイン財務省の発言があったりして、ユーロが急落。その後、安住財務相の「介入するかもよ」発言でユーロ円は行って来い。ドル売り圧力とのせめぎ合いが続いております。さて今日はECB総裁ドラギ閣下の講演。どうなりますことやら・・・。


タイトルバナー13.jpg


システムトレードを行う場合に大切なのは、ソフトよりも自分のスキル。


・資金管理
・リスク管理・・・リスク管理についてはコチラ
・EA管理・・・EA管理についてはコチラ


この3つが大事だと何度も言ってきました。
そして、この中でも一番大事なのが「資金管理」。


今日は、改めて資金管理についてお話しますね。


FXにはリスクがあります。


誰でも知っていることですが、知っていることと理解していることは違います。
「知ってるよ」って人も「損するかもしれない」といった単純な認識かもしれません。


リスクとどうやって向き合っていくか?
重々承知の方も、改めて話を聞いて下さいね。


FXは、リスクがあるからこそ、月利5%とか月利10%とか、
普通あり得ないような投資利益を出すことが出来ます。


リスクを上げればもっと。
月20%とか30%とかね。
もっともっと月50%とか100%なんてのも夢ではありません。


しかし、定期預金の金利が、年利0.1%も無い時代。


仮に、年利1.0%でもスゴイことです。単利で月1.0%なら年12%!
100万円の資金なら年間12万円の利益!


毎月のお給料を1万円昇給させるのは、とってもとっても大変な道のりですが、
FXなら・・・いとも簡単に実現出来ますね。


では、次に、仮にFXで食っていくとしましょう。月に30万の利益を上げたい。
となると、資金はいくら必要で、月に何%の利益を上げて・・・と考えないといけません。


問題はココです。
FXはリスクを負えば、お金を簡単に増やすことが出来る。


じゃあ、いったいどれだけお金を増やしたいの?


資金は?
期間は?
目標は?
計画は?


これらを具体的に考えることが、「資金管理」なのです。


もちろん、月に1万円増やしたい人と、
月に30万円稼ぎたい人では大きくビジョンが異なります。


「年間20%目標!」という明確なビジョンを持ってる人と、
「とりあえず儲かればいい」という人では全然違った「資金管理」になるわけです。



例えば、手持ちの資金が20万円だったとしましょう。


資金:「20万円」
期間:「一年後」
目標:「40万円」
計画:「一日0.3%」「月6.0%」


といった具体的な計画を立てるわけです。


この時に必要な知識が「複利」。


複利についての詳しい説明はここでは省きますが・・・
FX自動売買における複利運用の実用性について。その1
FX自動売買における複利運用の実用性について。その2


hukuri_sheet1.jpg
個人的に作ったエクセルシートの一部です。月単位、年単位で複利転がしのシートを作ってみました。


「複利」を利用すると、こんなカンジで資金が増えて行きます。


1日わずか0.3%でも・・・


$2000の資金が20日後(1ヶ月後)には$2123に、40日後には・・・
240日後(約一年後)には$4104になります。


利益100%達成です。


単利だと、0.3%×240=72%にしかかならない所がミソ。
この差は今後雪ダルマ式に開いていきます。



※今、こちらからメルマガに登録して頂けたら、上記の複利計算式エクセルシートをプレゼントします。
良かったらメルマガでFXの勉強をしませんか?計算式は単純ですが、自分で作成すると面倒ですからね。

メルマガ登録はこちら⇒「FX自動売買マスター30日講座」
必要なければ、いつでも解除出来ます。ウザイことはしません。



よくありがちなのが・・・


「儲かるだけ儲けたい!」
「1ヶ月で資金を倍。つまり200%にしたい!」


っていう無計画・無謀マインド。


偉そうに言ってる私だって最初はそうでしたので、あんまり大きな声では言えません(笑)。



まずは、「資金」「期間」「目標」「計画」を明確にしましょう。


そして、「1日単位の計画」が立てられたら、「月単位の計画」「日割り」を計算してから・・・


EAのLot数を調整する。


ココまでが「資金管理」です。


例えば、1日0.3%の計画だと、月に6.0%です。資金が$2000なら、月に$120増やせばOK。
1日当たりは・・・わずか$6.0。これを1日の目標としてLot設定をするわけです。


EAの質が良ければもっと上方修正をしてもいいし、
リスクが高いEAなら下方修正するべきでしょう。


皆様もココまで考えて、自動売買を行って下さいね。
メルマガ特典のエクセルシートは簡単に作れますので、
エクセルに自信がある方はパパパっと作ってみて下さーい。


では、今日はドラギ閣下のお話にご注意を。私はEA止めます。


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村応援クリック頂けたら嬉しいです♪



>>>次のページ(「Forex Koala」(FXコアラ)新発売!じゃなかった本日リリース!本格トレンドフォローEA!)

<<<前のページ(トレンドフォローEA「FXコアラちゃん」リリース決定!)



◆当ブログで紹介しているEAは「ゲムトレード」に登録することで使えるようになります。登録方法はこちら

ゲムトレードとは?⇒本当に稼げるの?メリット・デメリットは?特長・長所は?
各EAの検証結果・考察⇒「目次その2~ゲムトレード無料EA検証編~」





今まで、1人で自動売買をやってきた方は是非登録してね。これからは一緒にやって行きましょう!
down-red1.jpg

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます