So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

mt4を軽くする方法。チャートの最大バー数を変更するだけで劇的に軽くなります!

mt4が重い・・・mt4を簡単に軽くする方法をお伝えします。


こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。


私asajiroは典型的な一点集中型。
一つのことに没頭すると他の事はほったらかし。
あっという間に時間が経ち、気付いたら朝・・・・なんてこともよくあります。


そんなこんなで、途中で放り出してるものも結構あって・・・
目の前に貼ってる「やらんといかんリスト」が中々減りません。


ひとつずつ片付けるのが一番早い。


って浅田次郎先生も言ってました。
まずは目の前の「やらんといかんリスト」をひとつずつ消し込んで行こうっと。


タイトルバナーmetatrader.jpg


今日のお題は「重くなったMT4を軽くする方法」。


参考にさせてもらったのは、こちらのブログです。⇒「mt4を快適に使う為に」
もうひとつ⇒「MetaTrader 4 の動作を軽くする方法」


最近、ちょっとしたキッカケがあってmt4を色々とイジッております。
だいたい・・・MT4に慣れてくると、使用するインジケータやEAもドンドン増えていって・・・
検証するEAの数だけチャートも表示せんといかんし・・・


とてもとても一つのmt4では無理です。激重となってしまいます。


MT4が重くなる主な原因は・・・


①チャートを沢山表示している
②EAやインジケータを沢山使用している
③使用しているヒストリカルデータの量が多い。


①と②は分散させて負荷を減らしつつ、③を一点に集めるという方法を取ります。


というわけで、まずMT4を分散させましょう。


★トレード用のMT4(インジケータなど)
★自動売買用のMT4(EAの数によってさらに分散)
★デモ用のMT4
★バックテスト用のMT4


そして、MT4を軽くする為には、「ツール」⇒「オプション」⇒「チャート」で設定をします。


MT4オプション.jpg


「トレード用のMT4」「自動売買用のMT4」「デモ用のMT4は、
「ヒストリー内の最大バー数」と「チャートの最大バー数」を「2000」に。
※PenguinさんのEAは2000程度のバー数で十分ですが、EAによって必要なバーの数が違います。


「バックテスト用のmt4」は、
「ヒストリー内の最大バー数」と「チャートの最大バー数」を「999999999999」に。
※これでMAXになります。


さらに、先述したブログを参考に、


「サーバー」タブの「ニュースを有効にする」を外し、
「音声設定」タブの「有効にする」を外します。


すると・・・



メインで使っていた激重mt4の使用メモリが「130M」から「61M」に激減。


チャートの枚数もEAやインジケータの数も変えてないのに!
※使用メモリは「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を押してタスクマネージャを出すと確認出来ます。


ちなみにバックテスト用mt4はEAとかセットしてないので全然重くありません。


mt4は分散して使うと、安定していいですね!


複数のmt4をインストールする方法はコチラをご覧下さい。⇒複数のmt4をインストールする方法
mt4のせいでPCの動作が重い・・・って方はVPSの御検討を。⇒VPS比較


こいつぁ重そうだ(笑)。
いやいやいや.jpg


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村応援クリック頂けたら嬉しいです♪



>>>次のページ(全スタFXのインジケータの使用方法。初心者が裁量トレードやる場合にどうぞ。)

<<<前のページ(「新世界アフィリエイト」評判・評価・レビュー記事。オススメのアフィリエイト教材です。)



mailbanner2.jpg
★asajiroのメルマガ発行に対する思いはコチラ。メルマガ登録してくれると嬉しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます