So-net無料ブログ作成
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

EA管理の方法。自動売買ソフトの取捨選択方法は?

FX自動売買はほったらかしでは勝てません。きちんとしたEAの管理が必要です。


こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。


システムトレードを行う時に大切なのは、


・資金管理
・リスク管理
・EA管理


この3つの管理が大切。今日は「EA管理」のお話です。
以前に記事にした内容と重複しますが、大事な話なのでお許しを。


★FX初心者の方、システムトレードに興味のある方、自動売買のイロハを学んで儲けたいと思っている方!
★【初心者がFXで勝つ方法】FX自動売買をマスター30日間集中講座に是非登録してネ。


タイトルバナー5.jpg


FX自動売買を行う場合に、取り組む順番はこうです。


「資金管理」⇒「EAの選択」⇒「リスク管理」⇒「EA管理」


いきなり「EAの選択」から入って、あとはホッタラカシでいいんでしょ?って思い違いをしている方が多過ぎます。
そういえば、昨日記事にした「有料商材」にも

「EAをセットするだけ」
「あとはほったらかし」

なんて書いてありましたね~。初心者の方達が勘違いしないで下さいね。
かくいう私も最初はそう思ってましたので偉そうなこと言えませんけど。



●資金を元に、目標設定をする(資金管理)。
●目標設定を元に、EAを選択・運用する(EAの選択)。
●リスク管理をしながらEAを運用する(リスク管理)。


本来こんな順番です。



そして、最後に必要となるのが「EA管理」。



「EA管理」の中心は「EAの取捨」。
つまり、どのタイミングでEAを切るのか、ということです。
どんなに優秀なEAでもいつまでも使えるわけではありません。いつか、寿命が来るのです。


その時に必要なのは潔く切ること。


また、調子良かったEAが急に成績が悪くなったりしますけど、
単にその時の相場が合ってないだけ、という可能性もあります。
これらのEAを「切る」のか「保留」するのか。


この判断が重要なカギを握ります。


これは、自分のルールを決めることをオススメします。
ルールを決めておかないと、お気に入りのEAだからという感情で、
成績の悪くなったEAをいつまでも使うハメになるからです。


以下EA管理をする上での注意点です。ご参考まで。


①「損益ライン」を割ったEA。
 損益ラインとは、損益レシオから導き出した勝率です。
 例えば損益レシオが1.0なら勝率50%がライン。
 このラインを割ったEAは使わない方がいいでしょう。

②大きく連敗傾向があるEA。
 連勝・連敗傾向の強いEAは、相場が合っているときは強いですが、連敗し出すと止まりません。
 大きくマイナスを出し始めたら潮時かもしれませんね。

③複数のポジションを同時に多数とるEA。
 こういったEAは利益率も高いですが、リスクも高いです。
 ナンピン系に限らず、コツコツ型にも多いので注意が必要です。
 自分の口座に合わないな・・・と思ったら早めに切りましょう。

④含み損を抱えて浮遊する傾向にあるEA。
 ストップが深いタイプのEAは勝率が高く安定して利益を出します。
 が、どうしても含み損を抱えてしまうので、口座運営を圧迫します。
 浮遊した挙句ストップに刺されば致命傷になりますしね。これも口座資金に合わせて、取捨選択をしましょう。



注意。EAには波があります。

ずっと右肩上がりで利益を出してるEAでも、短いスパンで見たら結構な損失を出していたりします。
これは、EAによって得意な相場、不得意な相場があるからです。例えば、レンジ相場が得意なEAが、トレンド相場で負けるのは当たり前の話で・・・この時に行うのは「EA管理」ではなく「リスク管理」。
相場に合わせてEAのオンオフを手動で行いましょう。



補足。「EAの設定を変える」。

EAのパラメータは、製作者の方が何度も何度もテストし、最適化した数値です。基本的には触る必要はありません。
しかし場合によっては設定を変えた方がいい場合もあります。柔軟に考えながらEAを運用していきましょう。



「EA管理」を行う為に必要なことは、まず一つ一つのEAに対する理解度を深めること。
バックテストを行い、データを取り、どんな性質のEAかを認識することが大切です。
言われるがまま、紹介されるがままにEAを運用するのではなく、EAに対する理解も深めて行って下さいネ。



にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村応援クリック頂けると嬉しいです♪



>>>次のページ(無料のFX自動売買ソフトランキング【2012年5月11日】)

<<<前のページ(「FXコア」は詐欺商材?それとも優良商材?)



◆当ブログで紹介しているEAは「ゲムトレード」に登録することで使えるようになります。登録方法はこちら
 各EAの検証結果・考察は「目次その2~ゲムトレード無料EA検証編~」をご覧下さい。



ゲムトレードは無料EAの無制限使い放題を実現したサイトです。FX自動売買をお考えの初心者の方・裁量トレードでなかなか利益が出せない方、質のいい無料EAをお探しの方は、是非一度上記サイトをご覧下さい。私も複数のEAを運用していますが、「Forex Racco v2.30」が今一番のオススメです(運用実績については当ブログの目次より最新記事をご覧下さい)。初心者の方は、上記バナーよりゲムトレードTOPページを開いて、フラッシュ画像下の「FXって何?なぜFXなの?」をご覧下さい。

【ゲムトレードの特徴】
①80種類以上のEA(FX自動売買ソフト)が無料・無制限に使える。
②口座運用資金として2000ドル必要。※500ドルでも可(その場合1pips手数料が発生します)
③フォワードテストが公開されているので、EAのリアル成績が一目瞭然。真実の成績を元に選ぶことが出来ます。
④ユーザーにもEAプロバイダーにも公平・安心なシステム。


mailbanner2.jpg
★asajiroのメルマガ発行に対する思いはコチラ。メルマガ登録してくれると嬉しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます