So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

基本的なEA(自動売買ソフト)のリスク管理方法。

EA(自動売買ソフト)のリスク管理方法について。繰り返しになりますが、大事なことなので。


こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。

朝からちょっと思ったのですが、幸せってどんな基準で決められるんですかね。
「お金」「モノ」「ヒト」「環境」「仕事」・・・全て必要な気もしますし、何だか違うような気もします。
相田みつをさんの詩で「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」ってのがあります。


しあわせはいつも.jpg


この詩が一番好きだなー。


タイトルバナー5.jpg


今日はちょっと基本に返ってEA運用のリスク管理について復習です。
何度かブログでも書いてきたし、「自動売買マスター30日講座」(良かったら登録してネ)の中でも伝えていること。


『EA運用のリスク管理』


これは、EAを運用する際の必須スキルです。
「ほったらかし」にしてて「また負けたよ~どーなってんの?」って方は注意してご覧になって下さいね。


大きく分けてこの3つ。これだけは必ず実践しましょう。


①ファンダメンタルズ要因を徹底的に排除する。
②適正なLot数で運用する。
③相場に合わせて運用するEAを決定する。
④損切り。



①ファンダメンタルズ要因を徹底的に排除する。

ファンダメンタルズとは「経済の基礎的条件」といった意味。
為替ってのは、様々な要因で上下するわけですが、もっとも敏感に反応するのが各国の経済状況です。そして、主な経済指標が発表される日時は予め決まっています。つまり、その日時になると突発的に為替が動くわけです。

で、ほとんど全てのEAは「突発的な値動き」に弱いです。
反発した!と勘違いしてエントリーしちゃったり、ポジってた玉が吹っ飛ばされたり。
というわけで、未来の不安要素は徹底的に排除するのが運用者の役割。
必ず翌日のカレンダーをチェック!遠慮なく止めてしまいましょう。

フォーランドフォレックスの経済指標カレンダー
http://www.foreland.co.jp/marketreport/calendar_detail.html




②適正なLot数で運用する。

『Lot数は、負けた時の損失額が資金の5%以下に設定する』

これも何度も述べてきました。大事なことなのでもう一度。
Lot数は、負けた時にいくら損するか?を基準にして考えます。この5%というのはMAXの値です。

こうやって考えた時に、利益が出ないEAならば使う価値は無いということです。
EAには「お金持ち用」と「普通の人用」がありますので要注意。

さらに複数のEAを運用するのであれば、このバランスも上手く保つ必要があります。トータルで5%にする必要はありませんが、同じタイミングでエントリーするようなEAならばLot数は落とす必要があるわけです。

このLot数の管理は、システムトレードの生命線です。マニュアルの推奨Lot数は、絶対信じてはダメです。必ず自分の資金やポートフォリオを鑑みて決定するようにして下さい。




③相場に合わせて運用するEAを決定する。

EAには相性のいい相場があります。
基本的には「レンジ相場」か「トレンド相場」かのどちらかです。

そして相場はある一定の期間続く傾向になるので、
「ここ2週間はずっとレンジだなあ」とか「ここ1ヶ月上がりっぱなしだよ」というケースは多々あると思います。
長い時間足で見れば、誰にだって簡単に分かりますよね?難しいことは全然ありません。

『EAは得意な相場で使う』

レンジ相場が得意なEAは、レンジ相場でのみ動かす。
トレンド相場が得意なEAは、トレンド相場でのみ動かす。
これを実践するだけで、大きく成績が変わります。是非実践してみて下さい。



④損切り

そのまんまです。ヤバイと思ったら手動で損切りしましょう。
その「ヤバイ」という直感。だいたい当たりです。



以上、EAの基本的なリスク管理法でした。
役に立ったなーという方は↓応援クリック頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村 1位になるまでもうちょっと!



>>>次のページ(無料EA週間人気ランキング比較【2012年4月27日】)

<<<前のページ(ミラートレード(シストレ24、エコトレFX)とは?MT4の自動売買との違いは?)



◆当ブログで紹介しているEAは「ゲムトレード」に登録することで使えるようになります。登録方法はこちら
 各EAの検証結果・考察は「目次その2~ゲムトレード無料EA検証編~」をご覧下さい。



ゲムトレードは無料EAの無制限使い放題を実現したサイトです。FX自動売買をお考えの初心者の方・裁量トレードでなかなか利益が出せない方、質のいい無料EAをお探しの方は、是非一度上記サイトをご覧下さい。私も複数のEAを運用していますが、「Forex Racco v2.30」が今一番のオススメです(運用実績については当ブログの目次より最新記事をご覧下さい)。初心者の方は、上記バナーよりゲムトレードTOPページを開いて、フラッシュ画像下の「FXって何?なぜFXなの?」をご覧下さい。


mailbanner2.jpg
★asajiroのメルマガ発行に対する思いはコチラ。メルマガ登録してくれると嬉しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます