So-net無料ブログ作成
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

EAをポートフォリオから外すタイミングは?EAに見切りをつけるルール。


こんにちは。管理人のasajiroです。
ちょっとずつですけど、メルマガの読者が増えてます。自分の想いを届けるのって何かいいですね。
現実は孤独なトレードライフだけど、誰かと「繋がってる」っての・・・何かいいです。


メルマガは30日間の講座方式で、FXの基礎から自動売買のイロハまでマスター出来るようになってます。
FX初心者の方はもちろん、自動売買に興味のある方は是非ご登録して下さいネ。⇒メルマガ登録記事はコチラ♪


タイトルバナー犬と二人15.jpg


今日は「EAを切る」時のお話。
ブロ友の「しのちゃん」からのリクエストです。しのちゃんのブログはコチラ


ゲムトレードを利用すれば、無料EAが無制限で使い放題。すなわち、EAの出し入れが自由自在。
使えないEAはお蔵入りにして、新しいEAや成績の良いEAと簡単に入れ替えることが出来ます。


何度書いてもこのシステムは素晴らしいですね。


あ、ゲムトレードのことを知らない方は、当ブログの目次から色々と読み漁ってみて下さいネ。
「ゲムトレード登録方法・口座開設方法」はこちらからどうぞ。当ブログ内に詳細を記しております。


そう。ゲムトレードは、自分色のポートフォリオを自由に構築出来る素晴らしいサイトなのです。ポートフォリオってのは、複数のEAを同時運用することで、リスクを分散させてEA全体で利益を上げるシステムのこと。


このポートフォリオをどうやって組むか?
どんなEAを組み合わせるか?


違う通過ペアでボックスを組んだり、
逆張り手法と順張り手法を同時に運用したり、
同じコンセプトだけど、ロジックの違うEAを運用したり、
単純に成績の良いEAだけを集めてみたり。


自動売買をやってて一番楽しい所です。


で、問題となるのが、
EAをポートフォリオから外すタイミング。


「成績の悪くなったEAを外す」
単純に言えばこれで終わりなんでしょうけど、


「一時的に悪くなっただけ」かもしれないです。
「苦手な相場だっただけ」かもしれないです。
EAの本質は1ヶ月や2ヶ月ではわかりません。せめて半年スパン位で考えないといけません。


最初連敗しちゃったけど、その後ウナギ登りで連勝連勝!なんてEAもあります。※EAはリリース直後の成績が肝心なので、こんな運が悪いEAはなかなか日の目をみません。ただし、のんびり半年なんて言ってられないケースもありますからね。「使えない!」と判断したEAはドンドン外しちゃいましょう。


じゃあ、具体的にどういう基準でEAを外せばいいのでしょうか?
自分の中で、ルールを決めた方がいいと思います。以下参考までに私のルールです。


◆EAに見切りをつけるルール。
①リミットとストップの値から「損益ライン」を割り出す。損益ラインが境界線。
②大きく連敗傾向があるEA。
③複数のポジションを同時に多数とるEA。
④含み損を抱えて浮遊する傾向にあるEA。


①が一番具体的ですね。②~④は感覚的なものです。個人によって感じ方が違うと思います。


①リミットとストップの値から、損益ラインを割り出す。ラインが境界線。
例えば、リミット値が10、ストップ値が90のスキャルEAがあったとしますね。この場合の損益レシオは10/90で0.11です。9勝1敗・・・勝率90%でプラスマイナスゼロになるEAというわけです。つまり、このEAは勝率90%を超えている限り利益がでる計算になります。
よって、このEAの損益ラインは90%!フォワードテストで勝率90%を割ったら赤信号!というわけです。エグジット・クローズ(自動決済機能)があるEAの場合は一概には言えませんが、ある程度の目安にはなると思います。


②大きく連敗傾向があるEA。
そのままです。いくら成績の良いEAでも大きく連敗しちゃうのはNGです。致命傷になりますからね。致命傷は嫌です。いくらLot数に充分な注意を払っても連敗連敗されると意味がありません。ナンピン系のEAに多いですね。こういうタイプのEAはスグ外したいですね。


③複数のポジションを同時に多数とるEA。
②と同じような理由ですけど、これは「例え負けなくても」という意味です。ナンピンに限らず、複数のポジションを取るEAはリスク管理上問題アリです。EAの設定で最大保有ポジションなどを調整出来るEAを選びましょう。


④含み損を抱えて浮遊する傾向にあるEA。
ストップ値が深くて、エグジット・クローズ(自動決済機能)がないEAに多いですね。取ったポジションと逆行してレンジから外れちゃうと・・・含み損を抱えたまま浮遊霊となっちゃいます。
これってかなりストレスが貯まるんです。気になって気になって夜も眠れません(ウソ)。で、フラフラと浮遊した挙句にストップに刺さるってオチがほとんどです。こういうタイプも好ましくないですね。



まあ・・・こんなカンジで、EAにダメ出しする時のルールを決めておいたらいかがでしょう。もちろん、個人によって基準が違うと思うので、自分なりのルールを考えてみて下さい。


最大DDが○%になったら・・・」とか「月に○回負けたら・・・」とかでもいいと思いますよ。ルールに従うことで、「このEAにはお世話になったからなあ」なんて感情に左右されることなく、EAの管理が出来るようになると思います。


どんなに素晴らしいEAにも寿命がありますからね。為替の世界は刻々と遷り変わります。
まったく同じロジックで10年後も通じるEAなんて有り得ない!ということを覚えておきましょう。



「ウルフルズ 笑えれば」 トータス松本弾き語りバージョンです。とにかく笑えれば・・・ネ。




>>>次のページ(4時-8時ロックオンFXVer.2-EURGBP(ユーロポンド)- 検証・考察)

<<<前のページ(「ユーロポンド5分足レンジ君」検証。運用開始です。)




◆当ブログで紹介しているEAは「ゲムトレード」に登録することで使えるようになります。登録方法はこちら



ゲムトレードは無料EAの無制限使い放題を実現したサイトです。FX自動売買をお考えの初心者の方・裁量トレードでなかなか利益が出せない方、質のいい無料EAをお探しの方は、是非一度上記サイトをご覧下さい。私も複数のEAを運用していますが、「Forex Racco v2.00」が今一番のオススメです(運用実績については当ブログの目次より最新記事をご覧下さい)。初心者の方は、上記バナーよりゲムトレードTOPページを開いて、フラッシュ画像下の「FXって何?なぜFXなの?」をご覧下さい。

【ゲムトレードの特徴】
①70種類以上のEA(FX自動売買ソフト)が無料・無制限に使える。
②口座運用資金として2000ドル必要。※500ドルでも可(その場合1pips手数料が発生します)
③リアルタイムトレードが見れるので、EAの成績が一目瞭然。真実の成績を元に選ぶことが出来ます。
④ユーザーにもEAプロバイダーにも公平・安心なシステム。


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村おかげさまで現在ランキング2位です。応援クリック頂けると嬉しいです♪


mailbanner2.jpg
★asajiroのメルマガ発行に対する思いはコチラ。メルマガ登録してくれると嬉しいです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 1

株のポートフォリオ

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株のポートフォリオ (2012-02-27 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます