So-net無料ブログ作成
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

Lot数について。FX自動売買における適正なLot数(ロット数)の計算方法。

明けましておめでとうございます!

今年も当ブログをご贔屓にして頂けるよう、日々精進して行こうと思っています。
あなたにとって幸せな年になりますように。


titlebanner-jump2.jpg


個人的に、昨年は激変の年となりましたけど、今年は飛躍の年にしようと思っています。というか「飛躍すると決めている」のでそうなると思います。これは個人のスキルアップもプライベートも収入も・・・です。色々なことにどんどん挑戦して、ドンドン自分のモノにして、それをお金に替えて、自分や家族や社会に還元出来るようになりますよ~。


皆様も「今年はこうなりたいな~」とか甘いこと言ってないで「今年は絶対こうなる」って決め付けちゃいましょう。時間の使い方が変わりますよ!


さて今日は、適正なLot数(ロット数)の計算方法について簡単にお話しますね。


◆適正なLot数(ロット数)の計算方法。
昨日「old tickエラー改善・対処法」の時に色々とお世話?したマイミクのしのちゃんと今年も宜しく~なんて話をしてたんですけどね。「EAをセットする際のLot数って、具体的にどうやって決めたらいいの?」って話になったんです。


あれ?ブログの中で書いたよな?と思いつつ、目次の中から過去の記事を見てたんですけど、これを主題にして書いた記事は見つからないんですよね。各EA検証の記事ではその都度書いてると思うんだけど。まあ、とっても大事なことなので改めてお話しておきますね。大事なことは何度繰り返します。


・Lot数は、1回の損失額が口座資金の5%以下にするように設定する。
・Lot数は、最大DDが10%以下を目安に設定する。


※これは私が決めたルールです。参考まで。


具体的に言うと・・・口座資金が2000ドルなら、その5%・・・つまり100ドルが許容できるMAX負け金額ってことになります。例えば、ストップ値(S/L)が100pipsのEAなら・・・0.1Lot(1万通貨)ってわけです。Lot数を先に考えるんじゃなくて、負けた時の金額からLot数を計算するわけです。


かつ、最大DD(最大DDの詳細についてはコチラの記事をご覧下さい)は10%以下となるように設定します。ただし、最大DDはEAの性質や偶発的な要素が含まれたりするので、あくまで目安として考えます。最悪でも20%以下ですね。


複数のEAを運用する場合は、そのポートフォリオの構築方法や各EAの能力に左右されますので一概には言えません。リスクの低いEAばかりを運用するのならLot数を割り増ししてもいいでしょうし、マーチンゲールEAなどのリスクの高いEAを運用するのであればLotは低目に設定するべきでしょう。
そして、他通貨ペアの組み合わせやロジックの相違でリスク分散がされているのであればLot数を上げてもいいでしょうし、逆張りEAばかりを集めたりした場合はLot数は下げるべきでしょうね。


あと・・・低資金でもリスクを取ることが出来るのであれば上記5%を6%~10%と上げてもいいでしょうし、もっと確実に運用したいのであれば4%・3%と下げてもいいでしょう。


大事なことは、


「自分でルールを決めて、それを実践すること」
「最悪の状況を想定して、Lot数を計算すること」


ということです。正解なんてありません。


ただ、EAのマニュアルに書いてある推奨Lot数に愚直に従うのは絶対止めて下さい。
私が客観的に見ても「この推奨Lot数はヒドイでしょ?」ってのが結構あります。


自分で考えて、自分で導き出したLot数で勝負をしましょう。


あと、こうやって損失を資金の5%・・・とか言ってLot数を計算すると、自分が思った以上に利益が小さくなることが多いと思います。そういう時は複利の爆発力(複利についてはコチラの記事をご覧下さい!)を再確認して下さい。「なんだ!これで充分なんだ!」って思えればシステムトレードが何倍にも面白くなりますよ!


というわけで、今日はFX自動売買におけるLot数の計算方法のお話でした。
あ、左サイドバーに「お問い合わせフォーム」を設置したので、管理人asajiroに質問・要望・愚痴・応援等がある方は遠慮なくメッセージ下さいね。心無いメッセージ以外は100%返信します!


それでは今年も宜しくお願いします!
明後日は米雇用統計がありますね・・・。


PS.今年はFXに加えて「輸入ビジネス」を収入の柱にしようと企んでいる管理人です。その為のマニュアル「オークションビジネス大全集」は、サラリーマンの方だって出来る正攻法の副業ビジネスモデルです。今ならただ同然の3000円!CD一枚買うのを我慢して、チャレンジしてみませんか~?以下数日前に紹介した私の記事です。良かったらご覧下さいネ~。

[かわいい]★「オークションビジネス大全集」ネットビジネスに興味のある方もない方も是非!
[かわいい]★「オークションビジネス大全集」で給料とは別の収入源を手に入れよう!


日曜日よりの使者 THE HIGH-LOWS ヒロト「俺、まだ笑えるじゃん」




>>>次のページ(2011年12月米雇用統計について)

<<<前のページ(ブログ納めです。一年間ご苦労様でした!ちょっと10年後の自分を想像してみる。)



にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村2~5位に有料EAを検証されているブログがありますが、とても参考になりますね。100万円以上EAに使われたそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます