So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

FX自動売買における複利運用の実用性について。その2「資金管理」

今日の記事は昨日の続きです。初めての方は昨日の記事をどうぞ先にご覧下さい。
「複利は人類史最大の発見」「投資は自己責任」「騙される方が泣きを見る」なんてお話でした。

タイトルバナー13.jpg

昨日の話を踏まえた上で、FX自動売買に「複利」をどうやって活かしていくか?をお話していきたいと思います。


「ノーリスクで年利10%なんて美味しい商品は有り得ない」
「そんな話があったらまず疑ってかかれ」


なんて話を昨日しましたが、有料のFX自動売買ソフトの販売ページなんかを見ていると、年利10%どころか「年利30%」「年利100%」「年利200%」なんてキャッチがゴロゴロと転がっています。中には「年利2000%」なんてソフトも。ソフトの優劣や是非は置いておきまして、FXの世界ではそんな一般的には有り得ない「年利◎%」というのが一般的なのです。どうして?


FXにはリスクがあるから。


この一点です。そんなの知ってるよ!という方も改めて考えてみましょう。つまり、「年利◎%」の◎が大きければ大きいほど、リスクが高いソフトだってことです。私達が自動売買ソフトを検証・判定する時にはメリットにばかり目が行ってしまい、リスクに関しては目をつぶってしまいがちです。まず「リスクが高いほど利回りも高い」ことを把握しておきましょう。そしてある程度のリスクさえ負えば、


一般的には考えられない驚異的利回りでの資産運用が可能!ってことです。


◆FX自動売買に複利を利用する。
FXの自動売買をやっていると、ついついゲームのような感覚に陥り、多少のリスクを負ってでも目先の利益を取りたい!という感情に囚われてしまいます。自動売買を始めたばかりの時は、怖いもの知らずの上、資産管理も全然理解出来てないので、こういった傾向が強いのではないでしょうか?偉そうにこんなこと書いている私もそうでした。

で、痛い目に遭って初めて「FXにリスクがあること」をホントの意味で知るんです。誰しも通る道なのですが、ここで「反省」して「改善」しないと絶対に勝ち組にはなれません。「自動売買なんだから、放っておけばいいんでしょ?」という認識では、また同じ痛い目にあうだけです。では、どういった資産管理をやっていけばいいのか?を考えていきましょう。


まず、今ある資金を一年後にどうしたいのか?


「漠然と儲かればいい!」なんて考えてませんか?だとすれば意識を変えなくてはいけません。もっと具体的にイメージを持つことが肝要です。1.2倍にしたいのか?2倍にしたいのか?10倍にしたいのか?
ちなみに1.2倍ってのは年利20%、2倍ってのは年利200%、10倍ってのは年利1000%ってことです。はっはっは。現実には年利10%だって有り得ないのにFXの世界では普通にこんなことが言えるんですね。


どうしてでしょう?


「複利」


があるからです。「複利」を利用すれば可能だってことです。ではちょっと現実的に考えてみましょう。


◆複利を利用した自動売買の具体例
私も利用している無料EA使い放題サイト「ゲムトレード」を利用されている方を参考例として出させて頂きます。本ユーザーだと$2000の資金が最低必要になりますので、仮に$2000の資金で自動売買を運用始めたとしましょう。

魅力的なEAがたくさんあって、無制限で使い放題なので、どのEAを利用するかどうか迷いますよね~。EAによっては一回のトレードで$50とか$100とか稼いでくれるものもあります。しかし・・・そもそも1日にどれだけ利益を上げれば、1年間でどれ位金額になるのでしょうか?計算してみたことありますか?


◎元本$2,000 1日1%複利計算

20日後(約1ヵ月後) $2,440(22%増)
40日後(約2ヵ月後) $2,978(48%増)
60日後(約3ヶ月後) $3,633(81%増)
120日後(約6ヵ月後) $6,601(330%増)
240日後(約12ヶ月後)$21,785(1089%増)

※この計算は複利で算出してます。単利のEAの場合、資産の増加に伴いLot数を上げる必要があります。
※「Forex White Bear v2」などの動物シリーズは複利機能がついているので、利用するといいですね。


何が言いたいかと言うと・・・$2000に対してたったの1%・・・つまり1日$20の利益を出し続ければ、一年後には資産が10倍・・・つまり年利1000%に達するということです!$2000が一年後に$21785ですよ!1日1%複利の凄まじさがわかると思います。1日$50とか$100とかを稼ぐ必要はないってことです。もちろん完璧なEAなど存在しないのでマイナスを出すこともあるでしょうし、トレードが無くて利益の出ない日もあるでしょう。しかし1日の目標を$20にすることで、かなりリスクを押さえた運用が出来るのではないでしょうか?


ちなみに・・・

◎元本$2000 1日0.5%複利計算だと・・・1日目標は$10

20日後(約1ヵ月後) $2,210(10%増)
40日後(約2ヵ月後) $2,442(22%増)
60日後(約3ヶ月後) $2,698(35%増)
120日後(約6ヵ月後) $3,639(82%増)
240日後(約12ヶ月後)$6,620(331%増)

1日0.5%$10目標でも一年後には331%増です!$2000→$6620に増えるわけです。これだってモノスゴイ数字です!ちなみに次の一年はどうなると思います?$21915です!これが複利の凄まじさです。


なんだ?1日$10でいいんだ!って思うと気が楽になりませんか~[るんるん]



◆エクセル複利計算式

B2セルに「=C2*(1+D2/100)^E2」
C2セルに「元本」
D2セルに「利率」
E2セルに「運用期間」

先に「元本」「利率」「運用期間」を入力しといてB2に上記計算式を入れるとOK!
下セルにダララララ~とコピーして色々と検証してみてくださいね~



◆FX自動売買の目標利回りを設定する。

コレ大事です!FX自動売買においても目標利回りを設定しましょう!

上記を見てもらえば分かる通り、複利を利用すれば1日1%でも一年後には1000%が可能です。まあ、あくまで目標が1%だから、それ以下の日やマイナスの日もあるだろうからこの通りにはいかないでしょう。だけど1%でもそれだけのポテンシャルがあるってことを知ってもらいたかったのデス。というわけで、


「FX自動売買を運用して、一年後に資産をどれだけ増やしたいのか?」
を、上記エクセル計算式を使ってシュミレーションしてみて下さい!


そうすると、1日平均何%の利益を上げればいいのか?がわかると思います。1日の目標利益が決まったら、今度は1週間の目標が出来ると思います。そして月間の目標です。出来れば、エクセルで表を作って、毎日の損益を入力して管理するようにしましょう!それだけで全然意識が違ってくると思います。


ここまで出来たら、今運用しているEA達をもう一度見直してみて下さい!


◎今のポートフォリオで良いのか?
◎必要なEAは?必要ないEAは?
◎各EAのLot数は本当に適正か?


ゲムトレードでFXの自動売買を始めると、まずどんなEAを運用しようかな~って考えると思います。
とてもワクワクして楽しい時間だし、これこそゲムトレードの醍醐味だと思います。


でも、システムトレードで一番大事なのは、


EAそのものではありません!資金管理方法です。


当然リスクが少なくて成績の良いEAをシッカリ検証して運用していかなければなりませんが、もっともっと大事なのが資金管理です。今日の記事は、FX歴の長い方にとっては釈迦に説法だったかと思いますが、数多くのFX初心者やFX歴の浅い方には多少なりとも役に立つかな~と思います。ひとりでも多くの方がFXで勝ち組になれますように。


絶好超EAのシロクマ君を使った複利の検証記事はコチラ



私の田舎では5時になると夕空に鳴り響きます。ポールモーリア「恋はみずいろ」。歌シルヴィ・バルタン。



>>>次のページ(FXでも無知は罪。勉強は何歳からだって出来ます!)

<<<前のページ(FX自動売買における複利運用の実用性について。その1)



◆当ブログで紹介しているEAは「ゲムトレード」に登録することで使えるようになります。登録方法はこちら



ゲムトレードは無料EAの無制限使い放題を実現したサイトです。FX自動売買をお考えの初心者の方・裁量トレードでなかなか利益が出せない方、質のいい無料EAをお探しの方は、是非一度上記サイトをご覧下さい。私が運用中のEAは当ブログ左サイドバーの目次、もしくは各EA検証記事をご覧下さいね。


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村2~5位に有料EAを検証されているブログがありますが、とても参考になりますね。100万円以上EAに使われたそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます