So-net無料ブログ作成
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

「EasySniper ver.2」が新たにリリースされました!ゲムトレードランキング1位の後継EAです。


mixiのマイミクさんのつぶやきで気付いたのですが、いつのまにか「EasySniper」の後継EA「EasySniper ver.2」「EasySniper Hyper ver.2」がゲムトレードにリリースされてますね!

タイトル画像EA検証2.jpg


別バージョンの「EasySniper Hyper」は、ちょっとリスク高そうだったので運用どころか検証もしてなかったのですが・・・(運悪く「EasySniper Hyper 1分足版」は一度破綻してしまいましたね)、今回リリースされた「EasySniper ver.2」「EasySniper Hyper ver.2」は、その反省が活かされているようです。運用するかどうかは置いといて、とりあえず検証をしてみたいと思います。※ゲムトレードに登録をすると、全てのEAが無料で使い放題となります。ゲムトレードの登録方法はコチラをご覧下さい。


さて今日の検証は「EasySniper ver.2」。「EasySniper Hyper ver.2」は明日にでも。


◆「EasySniper」とは?
「EasySniper」はゲムトレユーザーならみ~んな知ってる成績順ランキング不動の1位のEAです。リリース以来いまだ不敗・・・というゲムトレードの最強EAです。※「EasySniper」の詳細についてはコチラをご覧下さい。


ただし、推奨の5分足だと、


「エントリー数が少ない」(月に4~5回)
「コツコツドカン型」(TP:5pipsに対してSL:300pips)


という致命的な欠点があるんですね。どういうことかと言うと、


60勝1敗でチャラ。


というEAなのです!で、月に4~5回しかエントリーがないってことは、1年通して運用すれば約60回のエントリー。つまり一年ずっと勝ち続けたとしても、たった一回のドローダウン(以下DD)でそれまでの勝ちが消えてなくなるわけです。そして、低Lotでは旨味がないEAです。リミットが5なので、0.1Lot(10,000通貨)での利益が5ドル。その際のリスクが300ドルです。5ドルの為に300ドルのリスクを負えるか?という話になるわけです。

繰り返しになりますが「EasySniper」は未だ不敗の超優良EAです。一度も負けていないのでDDの話はナンセンスかもしれませんが、DDの可能性を否定していてはEAの運用は出来ません。「DDが来ても自分の口座は大丈夫か?」というリスクを許容出来ないと運用をしてはいけないと思います。


簡単に言えば、

「EasySniper」は資金がある人じゃないと運用出来ないEAだと思います。


なので、資金の少ない私個人は・・・「エントリー回数の多い1分足」で・・・リミットを調整したり・・・エントリー方向を限定したりして運用しているのですが、やはりストップ値300というリスクに対するストレスは抜けきれないままでした。



◆新しくリリースされた「EasySniper ver.2」とは?
製作者のMasanobuさんも、この欠点については重々ご承知のようですね。まず「EasySniper Hyper」と題して「リミット幅の広い」改良版を「1分足版」と「5分足版」としてリリースされました。そして、この「EasySniper Hyper」と対照的に「ストップ幅の狭い」改良版としてリリースされたのが、今回の「EasySniper ver.2」です。

具体的には・・・

「EasySniper 」 TP:5 SL:300
「EasySniper ver.2」 TP:6 SL:166

ストップ値が約半分になりました。



相場状況に左右されず、着実に利益を重ねていくEasySniperのバージョンアップ版。EasySniper ver.2


ウ~ン。ややこしや[あせあせ(飛び散る汗)]


簡単に言うと、「EasySniper ver.2」は、従来の『EasySniper』を・・・「1分足」にしてエントリー数を増やし、「ストップ幅」を狭くしてリスクを減らしたEAだということです。


まずはバックテストをご覧あれ。※まだリリースしたばっかりでリアルタイムトレードはありません。


※$3000持ち Lot数:0.1 期間は2011.1.03~2011.11.03の10ヶ月 GBP/USDの1分足運用です。
※10ヶ月で446回のエントリーなので月当たり約44~45回。週当り10回程度のエントリーって所ですね。


easysniper ver2-tp6g.jpg
easysniper ver2-tp6.jpg
★推奨値(TP:6)での運用。PF:1.02 勝率:96.41% 期間利益:$39 最大DD:$1496(46.68%)
これはちょっと・・・バランスが悪い?ほぼプラマイ0という結果に。最大DDもヒドイ。


easysniper ver2-tp12g.jpg
easysniper ver2-tp12.jpg
★TP:12の場合。PF:1.79 勝率:95.96% 期間利益:$2257 最大DD:$1185(29.18%)
PF値がかなり改善されました。1.79ならカナリ使えます。勝率もほとんど落ちていません。


easysniper ver2-tp25g.jpg
easysniper ver2-tp25.jpg
★TP:25の場合。PF:1.74 勝率:91.93% 期間利益:$4360 最大DD:$1260(24.92%)
勝率は落ちましたが、利益は増加し最大DDは改善されました。でも最大DD25%はまだ高いですね。


easysniper ver2-tp25g-0.05.jpg
★TP:25でLot数を0.05に落としました!
期間利益は$2180に減りましたが、最大DDは$630、15.64%と健全な数値になりました。


$3000程度の資金だと、0.05Lotの運用で適正ということですね。


今回は「最大DD」に注目しながらバックテストを行ってみました。※最大DDに関する記事はこちら
通常EAの性能を計る場合は、PF(Profit Factor)や勝率、利益にばかり目が行きやすいですけどね。実際運用する場合に大事なのは最大DDです。
今回の「TP:12、Lot:0.1の場合」と「TP:25、Lot:0.05の場合」を比べてみると分かりやすいですね。利益はほとんど変わらないのに最大DDは約半分になっています。もちろん一回のDDも半分です。最大DDが半分になったということは、リスクが単純に半減したということです。リスクが半減したということはストレスも半減するってことです[黒ハート]ただし、TP:25になると決済するまでに時間が掛かるのがネックになりますw


というわけで・・・何故か初期値のTP:6だとバックテストの成績は良くありませんでした。勝率もほとんど変わらないし、PF値も跳ね上がるTP:12の方が良いかもしれません。ただ、最大DDを見てみると$3000の資金だと苦しいですね。0.1Lotで運用するにしても、倍程度の資金が欲しいところです。
バックテストからのオススメはTP:25の低Lot運用。TP:12より勝率もPF値も劣りますが、0.05Lotでも月間$200程度のプラスが見込めます。より堅実に運用する場合はTP:12というカンジで。もちろん資金のある方はLot数を増やしてもOKです。※ただしバックテストはあくまで過去の相場を元にしているので今後同じような成績になるとは限りません。また「オンリーエントリー法」でエントリーを限定して運用すると、エントリー数は減りますが、下がった勝率を上げることが出来ると思います。


皆さんもこんなカンジで最大DDに注目してバックテストをやってみて下さいね。
明日は「EasySniper Hyper ver.2」について検証してみたいと思います。



>>>次のページ(「EasySniper Hyper ver.2」がゲムトレードにて新しくリリースされました!)

<<<前のページ(10/31介入当日の「JT-Greed」検証。)



◆当ブログで紹介しているEAは「ゲムトレード」に登録することで使えるようになります。登録方法はこちら



ゲムトレードは無料EAの無制限使い放題を実現したサイトです。FX自動売買をお考えの初心者の方・裁量トレードでなかなか利益が出せない方、質のいい無料EAをお探しの方は、是非一度上記サイトをご覧下さい。私も複数のEAを運用していますが、「Forex Racco v2.00」が今一番のオススメです(運用実績については当ブログの目次より最新記事をご覧下さい)。初心者の方は、上記バナーよりゲムトレードTOPページを開いて、フラッシュ画像下の「FXって何?なぜFXなの?」をご覧下さい。

【ゲムトレードの特徴】
①70種類以上のEA(FX自動売買ソフト)が無料・無制限に使える。
②口座運用資金として2000ドル必要。※500ドルでも可(その場合1pips手数料が発生します)
③リアルタイムトレードが見れるので、EAの成績が一目瞭然。真実の成績を元に選ぶことが出来ます。
④ユーザーにもEAプロバイダーにも公平・安心なシステム。


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村2~5位に有料EAを検証されているブログがありますが、とても参考になりますね。100万円以上EAに使われたそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます