So-net無料ブログ作成
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

FXにおける「IB狙いの無料EA」の本音。「販売狙いの有料EA」の本音。


FXの自動売買をやっている方、これからやろうと思っている方は、

「結局、有料のEA(自動売買ソフト)と無料のEAはどっちがいいの?」

と考えることがあるかと思います。今日は、あるEA製作者のお話です。

タイトルバナー犬と二人12.jpg

ちょっと話がズレますけど、先日、「Windows Media Player」の「更新プログラムが利用できます。すぐに更新しますか?」がうっとうしくて、ついつい「はい」をクリックしちゃったんですよね。今まで、古いバージョンでも別に不具合を感じたわけでもなかったので、ずっと無視してたんだけど・・・

で、最新バージョン「Windows Media Player 11」をインストールしたんですけど、なんだか使い勝手が悪い・・・。今までと違う方法でファイルが整理されてるので、どこに何があるのか分かりづらいんですよね。使う人によっては便利な機能なんだろうけど。そして、いつも愛用しているインターネットラジオも使えなくなってるし・・・。204局もあって自由に聞けるから重宝してたんですけど・・・[たらーっ(汗)]

そして、「Windows Media Player 11」って、今までに無かった「有料の音楽ダウンロードサイト」と連携する機能があるんだけど、使用者からお金を取るのが目的かな~なんて邪推してしまいました。
・・・というわけで、せっかくバージョンアップしたのですが、アンインストールして元の「Windows Media Player 9」に戻しちゃいました。私的にはこれで充分なのです~。


人によっては、新しいものが良いものだとは限らないってことですね。
何でもそうですけど、新しいモノ飛び付く前に一度回りを見渡してみましょう[あせあせ(飛び散る汗)]



今日は、ちょっとEA(FX自動売買ソフト)についての大事なお話。

これは、あるEA開発者さんからの、一般に出回ってるEAに関しての情報提供・・・というか裏事情です。
EAの購入・ご利用の際には、以下の事を理解してからにしましょう!


◆販売品EA(有料EA)の本音

『販売するためのEAは 何より「良く見せる」のが大事。 ひどいEAになると バックテストデータを改ざんしてあるものもあります。 また、EAの販売者とEA製作の件につきお話する機会もありました。彼らは 「あんまり実績は良くないほうが次が売れて助かります」って言ってましたよ。』

有料EA販売の本音は「見た目良く見えて、実績はあまり良くないEA」ってわけ?何だかお客さんからお金を獲ることしか考えてないような言い回しですね。確かに、「本当に成績が良いEA」がずっと利益を出してくれるなら、有料EA販売会社は潰れてしまいますよね。そうじゃないから次々と新しいEAが販売されるわけで・・・

もちろん全ての有料EAがそうではないし、素晴らしいロジックの有料EAもたくさんあります。でも、それを見極める目を持つ必要がありますね。じゃないと「見た目が良くて実績はあまり良くないEA」を買い続けることになります。そして、EAには寿命があることもお忘れにならないように。刻々と変遷する相場状況によって、今は調子が良いEAでも1年後には使えなくなる可能性があるのです。

あと、EA選びの基本ですが、バックテストのみの成績しか表示してないEAは絶対選ばないように。バックテストを自分でやってるとわかりますが、ある特定の期間の中で、パラメータを細かくいじってバックテストを何度も繰り返せば、素晴らしい成績表が簡単に出来上がるんですね。これはカーブフィッティングと呼ばれ、有料EAを良く見せる為の常套手段として用いられます。バックテストはあくまで過去の相場に照らし合わせた目安。大事なのはフォワードテスト(リアルタイムトレード)です。現状の相場にどれだけフィットしているかです。フォワードテストの無いEAは頭から信用しないように。



◆IB狙いの無料EAの本音

『IB狙いの無料EAは「使ってもらうこと」が提供者の利益になりますので、 有料で販売されているものよりもずっと実績を重視しますね。成績が良くないことには使ってもらえませんから。 あまりに成績がいいEAは、高額有料化してしまうこともあります。 また、意図的に取引量を増やすような設定のものもありますので注意が必要です。』

※IBとは・・・Introducing Brokerの略。口座開設したFX会社のスプレッドの一部から利益を得ること。

私が利用している無料EAの使い放題サイト「ゲムトレード」もそうですけど、IB狙いの無料EAはスプレッドから収益を得ますので「実績が命」です。成績が悪いEAは使ってもらえないわけですから当たり前ですね。使ってくれるお客さんが儲かれば儲かるほど、ずっと収益が発生しますのでWINWINの関係が成立します[るんるん]・・・というわけで、成績の良いEAを提供するってのが無料EAの基本です。ここが決定的に「有料EA」と違う点ですね。ただし、IB分がスプレッドに乗っかるので、その分スプレッドが広めになるのが一般的です。

また、最近多いのが激安(2980円とか1000円とか)で販売している有料のEA。これらの激安EAは、ほぼ例外なく新規取引口座の開設を強要されます。これは、ソフト代金有料の上にIBも取る!という事です。というか寧ろ狙いはIBですね。この激安EAは無料で配布したっていいんですよ。専用口座さえ作ってくれれば。しかし勘違いしないように。この激安EAも成績が悪ければ使ってもらえないわけですから、優良なロジックの場合が多いんですよ。

ただ、IB狙いのEAは「取引量」が重要になってきます。つまり、提供者からすると、高Lotで積極的に運用するタイプのEAが一番儲かるってことになります。高Lotで、取引量が異常に多いようなEAは注意が必要ですね。




高額なEAを販売している会社は「次」を売らないと会社として存続出来ません。
「過去最高のロジックを搭載」「3年の歳月をかけて堂々完成」なんてコピーで新しいEAを「新発売」をします。


冒頭でも述べましたけど、「新しいモノが良いモノ」だとは限りません。
極悪な販売会社は、すでに「次」の商品を開発していることをお忘れなく。



>>>次のページ(世界の実質経済成長率ランキング!)

<<<前のページ(Forex Racco v2.00(フォレックスラッコ)検証)



◆当ブログで紹介しているEAは「ゲムトレード」に登録することで使えるようになります。登録方法はこちら



ゲムトレードは無料EAの無制限使い放題を実現したサイトです。FX自動売買をお考えの初心者の方・裁量トレードでなかなか利益が出せない方、質のいい無料EAをお探しの方は、是非一度上記サイトをご覧下さい。私も複数のEAを運用していますが、「ドル円5分足逆張り君」が今一番のオススメです(運用実績については当ブログの目次より最新記事をご覧下さい)。初心者の方は、上記バナーよりゲムトレードTOPページを開いて、フラッシュ画像下の「FXって何?なぜFXなの?」をご覧下さい。

【ゲムトレードの特徴】
①70種類以上のEA(FX自動売買ソフト)が無料・無制限に使える。
②口座運用資金として2000ドル必要。※500ドルでも可(その場合1pips手数料が発生します)
③リアルタイムトレードが見れるので、EAの成績が一目瞭然。真実の成績を元に選ぶことが出来ます。
④ユーザーにもEAプロバイダーにも公平・安心なシステム。


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村2~5位に有料EAを検証されているブログがありますが、とても参考になりますね。100万円以上EAに使われたそうです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます