So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

一目均衡表とは?FX初心者にもわかるテクニカルチャート講座。


◆テクニカルチャート「一目均衡表」の見方、使用方法。
よく上級者やプロの方が口にする「雲」。私が毎日見ている「小林芳彦のマーケットナビ」にも頻繁に出てきます。

「ドル円は日足の雲の下限がドンドン下がってきていて上値が重く・・・」

なんて使われ方をしますね。「曇ってなんだよ・・・」という方の為に、簡単に解説しますね。かなり有効なテクニカルになるので是非ご自身のチャートに加えてください!

一目均衡表4.jpg

「一目均衡表」とは・・・日本生まれのテクニカル手法。個人投資家~プロ投資家まで幅広く信頼されている人気のテクニカル分析です。大事なのは「人気がある」テクニカル分析だってこと。たっくさんの人達がこの「一目均衡表」を見て投資をしているわけですよ。使っている人が多ければ多いほど、みんな意識するわけですから、有効なテクニカルとなります。

昭和の初期に一目山人(本名:細田悟一)という人が約2000人のスタッフを動員して7年の歳月を要して作り上げたそうです。スゴイ人がいたもんだ!「相場は買い方と売り方の均衡が破れることによって変動する」という考え方がベースになっています。「一目均衡表」の特徴は「時間」に重点をおいて分析を行うところです。


「一目均衡表」のラインは5つ。
・基準線・・・その日を含めた過去26日の最高値と最安値の平均値。相場の大勢を示す。
・転換線・・・その日を含めた過去9日の最高値を最安値の平均値。基準線の上で買い、下で売り局面
・先行スパン1、2・・・この二つのラインで中勢・大勢の「支持」「抵抗」を示す。→これが「雲」
・遅行線・・・その日の終値26日遅行させる(重要線)


一目均衡表2.jpg
本日のGBPUSD15分足ですが、分厚い雲が乗ってて上値が重そうですね。


◆「一目均衡表」でチャート分析をする
「一目均衡表」を見る場合には、まず基準線から見ます。基準線は相場の方向性を示しています。トレンドの把握に利用しましょう。また、この基準線の動きが伴わないような上昇下降は、最終的に勢いがなく短命に終わる傾向があります。

次に、基準線と転換線のクロスに注目します。移動平均線でいう「ゴールデンクロス」「デッドクロス」のように転換線が下から上にクロスしたら「買いサイン」、逆に上から下にクロスしたら「売りサイン」となります。

そして・・・「一目均衡表」で一番重要な「雲」。先行スパン1と2の間に出現するヤツ。この雲は相場の「抵抗帯」になったり「支持帯」になったりするんです。分厚い雲にぶつかって反転したり、雲を抜けた後伸びて行ったり、雲に乗っかったりするわけですね。それだけ、この雲を意識してトレードをしたり、ストップを置いたりする人が多いってことですね。もちろん雲の形は時間足によっても違いますし、これが全てではありませんよ。ただかなり有力な分析になるかと思います。

最後に、遅行スパン。ローソク足が、遅行スパンより上にあれば買い、下にあれば売りサインとなります。


◆「一目均衡表」の弱点、デメリット
その使いやすさと信頼度の高さから、海外の投資家からも注目されている「一目均衡表」ですが、弱点もあります・・・それは保ち合いの相場(ボックス相場)においてダマシが発生しやすいところです。この場合「雲」は抵抗帯・支持帯の役割を果たしません。
なので・・・「一目均衡表」の雲は他のテクニカルを併せて利用するようにしましょう。例えば、雲を下抜けて「売りかな?」と思っても、ストキャスティクスで「売られすぎ」のサインが出ていれば様子を見ることが出来ます。


多くの投資家が意識している「一目均衡表」の雲。これを見るようになるとチャート分析の幅が確実に広がりますよ。
とりあえず、あなたのテクニカル分析にも加えてみてはいかがでしょうか。



>>>次のページ(Forex Racco v2.00(フォレックスラッコ)。無料で使えるFX自動売買ソフト)

<<<前のページ(「JT-Greed」検証。ゲムトレードの秘蔵EA運用開始!)



◆当ブログで紹介しているEAは「ゲムトレード」に登録することで使えるようになります。登録方法はこちら



ゲムトレードは無料EAの無制限使い放題を実現したサイトです。FX自動売買をお考えの初心者の方・裁量トレードでなかなか利益が出せない方、質のいい無料EAをお探しの方は、是非一度上記サイトをご覧下さい。私も複数のEAを運用していますが、「ドル円5分足逆張り君」が今一番のオススメです(運用実績については当ブログの目次より最新記事をご覧下さい)。初心者の方は、上記バナーよりゲムトレードTOPページを開いて、フラッシュ画像下の「FXって何?なぜFXなの?」をご覧下さい。

【ゲムトレードの特徴】
①60種類以上のEA(FX自動売買ソフト)が無料・無制限に使える。
②口座運用資金として2000ドル必要。※500ドルでも可(その場合1pips手数料が発生します)
③リアルタイムトレードが見れるので、EAの成績が一目瞭然。真実の成績を元に選ぶことが出来ます。
④ユーザーにもEAプロバイダーにも公平・安心なシステム。


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村2~5位に有料EAを検証されているブログがありますが、とても参考になりますね。100万円以上EAに使われたそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます