So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

ドテン買い、ドテン売りとは?ドテン(途転)って何?FX初心者の為のFX用語集。


ドテン(途転)って何?・・・ご存知の方はスルーして下さいね~[たらーっ(汗)]

タイトルバナー8.jpg

◆ドテン買い、ドテン売りって何?
FXのブログやサイトを見てると・・・、ツイッターやmixiの中で・・・、自動売買ソフトの説明などにも頻繁に出てくる「ドテン」。一体なんのことを指すのでしょうか?間違って使うと恥ずかしいですからね。ちゃんとインプットしましょう!


ドテンとは・・・


「買いポジション決済すると同時に売りポジションを持つ」または
「売りポジションを決済すると同時に買いポジションを持つ」こと。


このようにポジションをひっくり返すことを「ドテン」と言います。そして、


「買い」→「売り」への変更を「ドテン売り」
「売り」→「買い」への変更を「ドテン買い」


といいます。現在のポジションをひっくり返す・・・「ドテン」言葉の音もしっくりきますね~[爆弾]
では、どういった時に活用するのでしょうか?


①ドテンの活用例:レンジ相場、ボックス相場
一定のレンジ相場と判断できる場合にドテンは威力を発揮します。
下図の赤線の中で上下しているような相場ですね。良く見かける相場です。

・高値で「買いポジションを決済」+「ドテン売り」
・安値で「売りポジションを決済」+「ドテン買い」

コレが出来れば理想的です!当然「レンジブレイクした場合は損切り」となりますが、ストップをレンジの外(図の赤線の外)に置いておけば、損失は少なくて済みます。

ドテンレンジ1.jpg



②ドテンの活用例:レンジブレイク後のトレンド相場
レンジ相場と読んでドテンを仕掛けたけど、予想の反してレンジを抜けてしまった・・・そんな時にもドテンは威力を発揮します。

上記①で損切りをすると同時に「ドテン」!つまり・・・
・高値を上に抜けた場合、「ドテン売りを損切り」+「ドテン買い」
・安値を下に抜けた場合、「ドテン買いを損切り」+「ドテン売り」

コレを素早く出来れば、損失を最小限に抑えた上に、トレンドに乗ったエントリーをすることが出来ます!
勿論、「抜けた」と思ったらすぐに反転することもあります。なのでレジスタンスラインのすぐ上にストップを置きましょう。

ドテンレンジブレイク2.jpg



③ドテンの活用例:トレンド相場
テクニカルやファンダメンタルズ、トレンドライン等を駆使して「ここがエントリーだ!」と自信満々でポジションを建てたはいいものの・・・実際には逆行してドンドン含み損が大きくなって行く・・・なんて経験は誰にでもあると思います。こういう場合は希望的観測は捨てて「ドテン」を入れると助かる場合があります。

・上昇トレンドの場合、「売りポジションを決済」+「ドテン買い」
・下降トレンドの場合、「買いポジションを決済」+「ドテン売り」

例え百戦練磨のプロのトレーダーでも観測を誤って逆のポジションを取ることはあります。
しかし、「間違った!」と素早く判断して「ドテン」を入れて、損失を利益に変えることが出来るのがプロです。

ドテントレンド1.jpg



◆往復ビンタに注意!
ドテンが成功すれば・・・レンジ相場では、上げ下げで利益を得ることが出来るし、トレンド相場でも損失を利益に変えることが出来ます。しかし!「ドテン」を入れたばっかりに2重の損失になる場合があります。「損切り」後に「ドテン」を入れて反発した場合がこれに当たります。俗に「往復ビンタ」と言われてるみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]イメージピッタリですね。

びんた2.jpg
こんなカンジ?



◆損切りの時にドテンを入れてみる。
②と③の場合ですね。損切りした後に、ドテンを入れるのはとても勇気が要ります。
しかし考えてみて下さい。負ける時って「ああ。これが逆のポジションだったら・・・」って思いませんか?
ってことは早めに損切りをして「ドテン」を仕掛けてたら?

・・・とは言っても、実際に逆のポジションを入れるのはヒジョーに難しいですねw
しかし!ナンピンを入れるより・・・ドテンの方が遥かにリスクが少ないと思いません?意見が分かれる所ですかね[あせあせ(飛び散る汗)]


FXは奥が深いです。



>>>次のページ(「Hyper Hamster」(ハイパーハムスター)とは?ゲムトレードの新作EA)

<<<前のページ(一方的トレンド相場の時の逆張り系EA運用方法。)



◆当ブログで紹介しているEAは「ゲムトレード」に登録することで使えるようになります。登録方法はこちら



ゲムトレードは無料EAの無制限使い放題を実現したサイトです。FX自動売買をお考えの初心者の方・裁量トレードでなかなか利益が出せない方、質のいい無料EAをお探しの方は、是非一度上記サイトをご覧下さい。私も複数のEAを運用していますが、「ドル円5分足逆張り君」が今一番のオススメです(運用実績については当ブログの目次より最新記事をご覧下さい)。初心者の方は、上記バナーよりゲムトレードTOPページを開いて、フラッシュ画像下の「FXって何?なぜFXなの?」をご覧下さい。

【ゲムトレードの特徴】
①60種類以上のEA(FX自動売買ソフト)が無料・無制限に使える。
②口座運用資金として2000ドル必要。※500ドルでも可(その場合1pips手数料が発生します)
③リアルタイムトレードが見れるので、EAの成績が一目瞭然。真実の成績を元に選ぶことが出来ます。
④ユーザーにもEAプロバイダーにも公平・安心なシステム。


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村2~5位に有料EAを検証されているブログがありますが、とても参考になりますね。100万円以上EAに使われたそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます