So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

「押し目買い」と「戻り売り」FX初心者の為のFX用語集


今日は「押し目買い」と「戻り売り」について。
FX初心者の方にもわかるように解説したいと思います。

タイトルバナー犬と二人11.jpg

プロの方の記事や市況を見ていると頻繁に出てくる言葉「押し目買い」と「戻り売り」。
なんとなくは把握しているのですが、人前で使い方を間違えると恥ずかしいので、ちゃんと調べてみました[あせあせ(飛び散る汗)]


◆「押し目買い」とは?
「押し目」とはアップトレンドの相場の中で、一時的に値が下がることです。上昇トレンドにある中で、価格が調整に入ったところ・・・つまり利確した人達の売りや小幅のストップが巻き込まれたりして一時的に値が下がるんですね。まあ理由は色々あるんでしょうけど・・・チャートを見てると良く見かけます。その一時的に値が下がったポイントを「押し目」といいます。

そしてこの「押し目」で買い注文を入れることを「押し目買い」といいます。または「押し目拾い」とも言うようですね。つまり、トレンドラインを下に抜けた時に買いを入れるという手法です。当然ながら上昇トレンド継続中であれば必ず反転して上昇します。大変美味しい結果が待ってるわけです。

しかし、もちろんリスクもあります。「上昇局面における下げ」がダウントレンドへの転換サインである可能性もあるのです。「押し目」と思って買いを入れたのに、上昇することなく、ドンドン下降することだってあるってことです。この判断は個々にて行う必要がありますが、上昇トレンドと読んだ上での「押し目買い」は非常に有効な手段と言えます。

押し目買い1.jpg
「押し目」の底でロングを入れられれば完璧![ひらめき]



◆「戻り売り」とは?
次に、「戻り売り」について。これも良く聞く言葉ですね。戻り売りは「押し目買い」の全く逆です。
ダウントレンドの相場の中で、一時的に上昇に転じることがありますよね。利確した人達の買い等いろいろな理由で一時的に値が戻るわけです。そして、元のトレンドに戻る前に売り注文を入れることを「戻り売り」といいます。その日のトレンドを下げと読んだ上で、勇気を持って戻り売りを行うことは非常に有効なトレード手段です。

もちろん、「下降局面における上げ」はトレンドの反転の可能性があるので、読みを間違えると逆にダメージを受けるハメになります。テクニカルやトレンドライン、レジスタンスライン等を駆使して見極める必要がありますね。

戻り売り.jpg
「戻り」の頂点でショート入れられれば理想的ですね[るんるん]



◆逆張り系スキャルピングEAと「押し目買い」「戻り売り」について
逆張り系EAが最も苦手とするのが、この「押し目買い」と「戻り売り」が細かく頻発するトレンド相場です。上昇トレンド中に「押し目」が発生すると逆張り系のEAはトレンドが反転したと認識して「売りエントリー」を建ててしまいます。しかし、流れは上昇トレンド。逆張り系EAが含み損を抱えるパターンの多くはコレですね。

これを防ぐには・・・単純ですが、トレンドにあったエントリーだけをすること。つまり、上昇トレンドなら「Only Long」、下降トレンドなら「Only Short」に限定することです。トレンド判断だけ「裁量」してあげるとかなりリスクが低減するのではないでしょうか?「逆張りEAのオンリーエントリー法」と勝手に名前を付けて、逆張りスキャル系EAの「EasySniper」で現在検証中です。検証結果についてはブログ目次より最新実績をご覧下さい。



>>>次のページ(2011年9月米雇用統計について)

<<<前のページ(小林芳彦のマーケットナビについて)



◆当ブログで紹介しているEAは「ゲムトレード」に登録することで使えるようになります。登録方法はこちら



ゲムトレードは無料EAの無制限使い放題を実現したサイトです。FX自動売買をお考えの初心者の方・裁量トレードでなかなか利益が出せない方、質のいい無料EAをお探しの方は、是非一度上記サイトをご覧下さい。私も複数のEAを運用していますが、「5分足逆張り君」シリーズが今一番のオススメです(運用実績については当ブログの目次より最新記事をご覧下さい)。初心者の方は、上記バナーよりゲムトレードTOPページを開いて、フラッシュ画像下の「FXって何?なぜFXなの?」をご覧下さい。

【ゲムトレードの特徴】
①60種類以上のEA(FX自動売買ソフト)が無料・無制限に使える。
②口座運用資金として2000ドル必要。※500ドルでも可(その場合1pips手数料が発生します)
③リアルタイムトレードが見れるので、EAの成績が一目瞭然。真実の成績を元に選ぶことが出来ます。
④ユーザーにもEAプロバイダーにも公平・安心なシステム。


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村2~5位に有料EAを検証されているブログがありますが、とても参考になりますね。100万円以上EAに使われたそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます