So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

オプショントリガーとは?FX初心者の為の用語解説。

オプショントリガーとは?為替相場の市況をを読んでいると・・・「76.00円にはオプションが・・・」「オプション・トリガーの防戦買い・・・」といった内容を目にしますね。一体何のこっちゃ?と思いながらもスルーしていたのですが・・・ちょっと調べてみることにしました。

タイトルバナー犬と二人8.jpg

◆オプショントリガーとは?
トリガーは日本語でいえば「引き金」。要はそこに達すれば何かが起こるスイッチがあるのです。
実際にはこのように使われます。※ハイパースピードの市況状況より。

「ドル・円は乱高下、76円12銭から76円85銭まで上昇後、76円30銭まで反落。本邦輸出企業からの売り、76円オプション・トリガーへの売り仕掛けで76円12銭まで下落後、防戦買い、米系証券の買いで76円75-85銭まで反発した。」

この場合で言うと、「76.00円」に「引き金」があるってことです。76円に達することで「得をする人」と「損をする人」がいるってこと。そこに攻防が生まれるわけですね。もちろん、攻防と言っても個人レベルの話ではなく、証券会社や金融機関等その筋の方々によって攻防がされるのです。


◆オプションとは?
ここでまずオプションについて述べます。オプションとは・・・特定の期日に、特定の売買を行う権利。なにかを「買う」権利をコールオプション、「売る」権利をプットオプションと言います。オプションの種類については、大きく分けて「ノックアウト・ポジション」「バイナリー・オプション」「デジタル・オプション」などがあり、その中身は商品によって変わるので、それこそ星の数ほどオプションがあるといえます。さらに単体で取引されるよりも仕組み債権等に埋め込まれることが多いようです。
要は、「特定の期日」に「トリガー」に達した場合「損得が生じる」商品のことをトリガーオプションというわけです。

例えば、「9月30日までに「76.00円」に達した場合に10,000円貰える。その代わり「76.00円」に達しなかったら5000円払う。」とか「為替が一定水準に達したら利回りがプラス(マイナス)になる」みたいなオプションがたくさんあるんですね。


◆オプション・トリガーを廻る「防戦買い」「防戦売り」
このオプション・トリガーを廻って、売リ手と買い手で攻防が行われます。仕掛ける方はトリガーにヒットするように注文を出し、守る方はトリガーにヒットしないように防波堤となって大量の注文を入れます。
この巨大な為替市場において、これだけ影響力があるのですから、オプションについて知っておいて損はありませんね。特に現段階でのドル円76.00円というのは、ドル円の最安値と日銀の介入警戒感と期待感が合わさって重要なトリガーポイントになっているようです。トレードをする場合に、この「オプション・トリガー」も意識しておくといいかもしれません。



★勝つ為の自動売買ノウハウを知りたい方への無料提供♪
EAを使ったシステムトレードは、実際「ほったらかし」で勝てるほど甘くありません。
何より運用者のスキルが必要になります。・・・と言っても裁量トレードのように難しいものでもありませんけどね。

今、自動売買の知識を持っておけば、後々絶対役に立ちます!
無料の自動売買ソフトを使ったシストレノウハウを知りたい方は是非こちらの講座へ登録して下さいね。
もちろんFX初心者の方、単にFX自動売買に興味のある方、イチから勉強したい方も大歓迎です。
※最初の数日は超初心者用となりますけど、徐々に核心に触れて行きます。FX中級者の方も是非ご覧下さい。
※解除すればすぐに配信を停止致しますので安心してご登録下さい。
mailbanner2.jpg
★FX自動売買をマスター30日間集中講座




>>>次のページ(相場の大暴落について)

<<<前のページ(「日銀レートチェックとは?介入との関連性は?)



◆当ブログで紹介しているEAは「ゲムトレード」に登録することで使えるようになります。登録方法はこちら
 各EAの検証結果・考察は「目次その2~ゲムトレード無料EA検証編~」をご覧下さい。



ゲムトレードは無料EAの無制限使い放題を実現したサイトです。FX自動売買をお考えの初心者の方・裁量トレードでなかなか利益が出せない方、質のいい無料EAをお探しの方は、是非一度上記サイトをご覧下さい。私も複数のEAを運用していますが、「Forex Racco v2.30」が今一番のオススメです(運用実績については当ブログの目次より最新記事をご覧下さい)。初心者の方は、上記バナーよりゲムトレードTOPページを開いて、フラッシュ画像下の「FXって何?なぜFXなの?」をご覧下さい。

【ゲムトレードの特徴】
①80種類以上のEA(FX自動売買ソフト)が無料・無制限に使える。
②口座運用資金として2000ドル必要。※500ドルでも可(その場合1pips手数料が発生します)
③フォワードテストが公開されているので、EAのリアル成績が一目瞭然。真実の成績を元に選ぶことが出来ます。
④ユーザーにもEAプロバイダーにも公平・安心なシステム。


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村上位に有料EAを検証されているブログがありますが、とても参考になりますね。100万円以上EAに使われたそうです。


mailbanner2.jpg
★asajiroのメルマガ発行に対する思いはコチラ。メルマガ登録してくれると嬉しいです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます