So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

FX初心者が裁量トレードで勝てない理由。どうして損切り出来ないの?


FX初心者が裁量トレードで勝てない理由

タイトルバナー4.jpg

FXで大金を失った人、FXで失敗した人は大抵同じ事を口にします。


「損切り出来なった・・・どうしても損切り出来なった」


もう痛すぎるくらい良くわかります。
自分のルールに則って、ココ迄来たら損切りすると決めたハズだったのに・・・
少しずつ膨らむマイナス・・・チャートを眺めながら虚しい願いを込める毎日・・・。


「いつか反転する・・・いつか戻る・・・」


相場はいつか反転するもの。それは間違ってませんが、「いつ」反転するのか・・・未来のことなんて誰にもわかりません。だからFXのツワモノ達は言うのです。


「損切りをしなさい」


「自分は絶対大丈夫!」だと言い切れますか?・・・残念ながら私は言い切れません。



◆わかっているのにどうして損切り出来ないのか?
その理由は簡単。人間は感情の生き物。ロボットではないから、いくら自分にルールを課しても実行しようとすると感情が邪魔しちゃうわけです。人間は、痛みを伴う行為を自ら行うことが出来ないので当然といえば当然なんですね。誰だってそうだと言えます。経験してみれば分かりますが、大きい負けをEA(自動売買ソフト)が確定させてしまった場合はなんとも思わないんです。そりゃあマイナスは痛いですけど「チクショウ!でもしょうがないや」と思うだけです。
しかし、同じ額の負けを人間である自分の手で確定させることは至難の業です。反転すれば消えてしまうかもしれない負け分を自らの手で確定させる・・・このボタンをクリックすれば大金の負けが確定してしまう・・・本当に難しいことだと思います。


◆裁量トレードに必要なのは、何よりも鉄の意志。
プロのトレーダーが裁量トレードで勝つことが出来るのは、そのトレード技術や知識よりも何よりもまず「感情のコントロール」が出来るからです。メンタルが圧倒的に強いんです。例えば、プロのトレーダーが培ってきた裁量トレードの技術を、一般のトレーダーがマネをして同じルールに従ってトレードしたとしても多くの人は勝つことが出来ません[あせあせ(飛び散る汗)]


何故か?我々初心者は、プロと同じ手法でトレードできれば負けるはずがないと思ってしまいますが、実践するとなると少なからず感情に左右されてしまうからです。だから、プロのトレーダーやシグナル配信を行う業者は、口を酸っぱくして言います。「ストップ(逆指値)を設定しろ」「時間を決めて決済しろ」。アクシデントが起きた時に一般のトレーダーが自力で損切り出来ない事がわかっているのです。そして、FXにおいてのアクシデント・急な値動きは頻繁にやってきます。重要指標の発表や要人発言、株の値動きや先物取引の値動き、その国に起きたニュース・事件・事故など様々な理由で相場は上下するのです。いつの間にか膨らんだマイナスにあなたの感情は揺れ動きます。


「いつか反転する・・・いつか戻る・・・」


「自分は絶対大丈夫!」だと言い切れますか?・・・残念ながら私は言い切れません。



◆だから初心者はシステムトレードが吉
自動売買ソフトを利用したシステムトレードが圧倒的に優れているのはこの点です[るんるん]
もちろんロジックが優れていることが前提となりますが、自動売買ソフトはロボットのように正確に、エントリーから利確・損切りまで淡々とロジックに沿ってトレードを行ってくれます。そこに感情の挟む余地がありません。
当然、EAの運用には細心の注意を払ったリスク管理(リスク管理についての記事はこちら)が絶対必要です。完全に「ほったらかし」で勝てるか?というとそんなに甘いものではないと思います。


ただし、リスク管理と言っても、リスクを事前に回避するスキル、まずはコレさえあればオーケーだと思います。
例えば、「事前に判っている重要指標発表時のEA運用をストップさせる」「できるだけ週をまたいでポジションを保有しない」。これを徹底させるだけでEAの勝率はだいぶん上がると思います。


さらに自分でルールを決めて「時間を決めて手動で決済をしてしまう」「状況によって、自分でストップ値を変更する」といったリスクヘッジをするのもいいでしょう。さらにチャートの勉強をし、テクニカル指標を駆使するなどして判断基準の幅を広げていければ尚いいと思います。


経験の浅い初心者は、まずエントリーポイントが間違っている(プロだって一番難しいと感じている所です。エントリーだけ自動売買ソフトにやらせるプロだってたくさんいるそうです)から、自分でストップ値(逆指値)を入れてもすぐに刺さってしまいます。損切というより損確ですね[たらーっ(汗)]私も何度も経験しましたが、本当にストップ値を設定するのって難しいです。損確、損確、また損確って感じで。近すぎるとすぐ刺さるし、遠すぎると刺さった時の損失がデカイし・・・


というわけで・・・FX初心者は、エントリーから利確・損切りまでの設定を全てやってくれるシステムトレードが吉[るんるん]
その上でEAのリスク管理だけを徹底していく・・・これが初心者がFXで勝つ最良の道だと思います。



>>>次のページ(EasySniper(イージースナイパー)検証結果・運用実績【2011.08.29~09.03】)

<<<前のページ(EA戦略「週4日運用のススメ」。FX初心者の為の自動売買ソフト運用方法。)



◎超優良EA(自動売買ソフト)EasySniperのご紹介。
このEasySniperは無料EA使い放題サイト「ゲムトレード」が誇る超強力優良EAです。ゲムトレードのリアルタイムトレードでも運用以来不敗。「利小損大」型のスキャルEAになりますが、よっぽどポジション取りのロジックが優れているのでしょう。半年以上一回のマイナスも出していません。私も運用を始めて間もないですが現在41戦41勝(運用結果の詳細はこちら)です。とりあえず下記リンクよりEAのパフォーマンス・リアルタイムトレードをご覧下さい。当ブログでも検証を行ってますので、左サイドバーの目次よりご確認下さい[揺れるハート]

★1年間で資産250%超!!着実に利益を重ねるスキャルピングEA EasySniper
※EasySniperを使う為には下記サイトへの登録が必要です。



ゲムトレードは無料EAの無制限使い放題を実現したサイトです。FX自動売買をお考えの初心者の方・裁量トレードでなかなか利益が出せない方、質のいい無料EAをお探しの方は、一度上記サイトをご覧下さい。初心者の方は、まずTOPページのフラッシュ画像下の「FXって何?なぜFXなの?」をご覧下さいね~[ひらめき]

【ゲムトレードの特徴】
①60種類以上のEA(FX自動売買ソフト)が無料・無制限に使える。
②口座運用資金として2000ドル必要。※500ドルでも可(その場合1pips手数料が発生します)
③リアルタイムトレードが見れるので、EAの成績が一目瞭然。真実の成績を元に選ぶことが出来ます。
④ユーザーにもEAプロバイダーにも公平・安心なシステム。


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村FXツール徹底検証ランキングです。いつも応援有難うございます!上位に有料EAを検証されているブログがありますが、とても参考になりますね。100万円以上EAに使われたそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます