So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

ボリンジャーバンドとは?FX初心者の為のテクニカルチャート講座。


◆テクニカルチャート「ボリンジャーバンド」の使い方、見方は?
よくロウソク足のチャートに重ねて伸びている複数のラインを見かけますね~。FX初心者にとっては何を意味しているのかさっぱりわかりません。でも難しいことは何にもありません。テクニカルチャートにはたくさんの種類がありますが、初心者にもわかりやすくて一般的な「ボリンジャーバンド」を解説致します。だいたいのことがわかったら、是非ご自身のチャートに追加してみて下さい~[揺れるハート]


ボリンジャーバンド.jpg
[2011.08.29] CHF/JPY ハイパースピードより


ボリンジャーバンドとは、為替レートの移動平均線とその標準偏差をチャートの重ねて描き、各ラインにかかる価格の分布状況から為替相場を測るテクニカル指標です。要は、相場の変動幅が正規分布に従うものと仮定したラインを利用するわけです。難しいですね[あせあせ(飛び散る汗)]考え方は学校の偏差値と同じです。偏差値は50を基準にして成績によって上下に分布しますよね。ボリンジャーバンドの場合移動平均線を基準にして上下にラインを引いているわけです。偏差値60のライン、40ラインみたいなイメージです。

マネーパートナーズのボリンジャーバンドは線が3つ。

赤い線がBollTop(+2σ)
黄色い線が移動平均線(MA)
青い線がBollBot(-2σ)

※σはシグマと読むみたいです。初めて見たよ。


ボリンジャーバンド1.jpg
[2011.08.29] EUR/USD ハイパースピードより

◆ボリンジャーバンドの使い方
要点だけ言いますね~[るんるん]
上の赤い線を超えれば戻り売りが予測されるので売り。逆に青い線を下回れば買い。基本的に逆張りで利用します。
しかし、ボリンジャーバンド単体で判断するといわゆる「ダマシ」にあいます。下で説明しているバンドウォークと呼ばれる状態です。


ボリンジャーバンド2.jpg
[2011.08.29] USD/JPY ハイパースピードより

◆バンドウォーク
相場が大きく動く時は、ボリンジャーバンドの+2σに沿って価格が上昇したり、-2σに沿って下落する場合が多いようです。これをバンドウォークと言います。なので・・・本来赤い線(+2σ)を超えると本来「売りサイン」なんですが、バンドウォーク状態になるとそのままトレンドに乗って上昇する・・・つまりこの時は「買い」が正解。逆に・・・青い線(-2σ)を超えると本来「買いサイン」のはずなんですが、バンドウォーク状態になるとそのままトレンドに沿って下落する・・・つまりこの時は「売り」が正解。つまり、バンドウォークになった場合は、逆張りじゃなく順張りをしなくちゃいけないってことです。


◆ボリンジャーバンドの利用法
基本的には逆張りに利用するのですが、「売買トレンドの転換期を知る」という利用方法ではなくて、戻り売りや戻り買いのシグナルとして利用した方がいいようです。つまりレンジ相場の中で利用するわけですね。大きなトレンドが発生する時などはバンドウォーク状態となるので、その時は順張りです。ボリンジャーバンド単体で判断すると痛い目に合うので他のテクニカルと合わせて利用しましょう[るんるん]


◆ボリンジャーバンドの効果的な利用法
ボリンジャーバンド単体を利用してエントリーするのは、ダマシにあう可能性があるので慎重な判断が必要です。しかしポジションの決済に利用する場合は大変効果的です。トレンド相場で、バンドウォークとなってしまった場合は早めの利確・損切りとなってしまいますが、レンジ相場の場合はそのポイントがベストと見ていいと思います[ひらめき]



>>>次のページ(EA戦略「週4日運用のススメ」。FX初心者の為の自動売買ソフト運用方法。)

<<<前のページ(ForexWizardγ(フォレックスウィザードガンマ)検証。)



◎超優良EA(自動売買ソフト)EasySniperのご紹介。
このEasySniperは無料EA使い放題サイト「ゲムトレード」が誇る超強力優良EAです。ゲムトレードのリアルタイムトレードでも運用以来不敗。半年以上一回のマイナスも出していません。私も運用を始めて間もないですが現在41戦41勝(運用結果の詳細はこちら)です。とりあえず下記リンクよりEAのパフォーマンスをご覧下さい。当ブログでも検証を行ってますので、左サイドバーの目次よりご確認下さいね[揺れるハート]

★1年間で資産250%超!!着実に利益を重ねるスキャルピングEA EasySniper
※EasySniperを使う為には下記サイトへの登録が必要です。




ゲムトレードは無料EAの無制限使い放題を実現したサイトです。FX自動売買をお考えの初心者の方・裁量トレードでなかなか利益が出せない方、質のいい無料EAをお探しの方は、一度上記サイトをご覧下さい。初心者の方は、まずTOPページのフラッシュ画像下の「FXって何?なぜFXなの?」をご覧下さいね~

【ゲムトレードの特徴】
①60種類以上のEA(FX自動売買ソフト)が無料・無制限に使える。
②口座運用資金として2000ドル必要。※500ドルでも可(その場合1pips手数料が発生します)
③リアルタイムトレードが見れるので、EAの成績が一目瞭然。真実の成績を元に選ぶことが出来ます。
④ユーザーにもEAプロバイダーにも公平・安心なシステム。


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村FXツール徹底検証ランキングです。いつも応援有難うございます!上位に有料EAを検証されているブログがありますが、とても参考になりますね。100万円以上EAに使われたそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます