So-net無料ブログ作成
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

朝スキャとは?朝スキャルピングEAのメリット・デメリット。


FX自動売買ソフト(以下EA)のことを調べていると、よく耳にする「朝スキャルピングEA」
私も「朝しか動かないEAのことでしょー」くらいの認識だったので改めて調べてみました。

タイトルバナー犬と二人4.jpg

◆朝スキャEAとは?

◎朝スキャルEA(アジアスキャルEA)のメリット・特長
ニューヨーク市場がクローズした後、つまり、アジア時間の早朝は比較的相場に動きが少なく、レンジ相場になりやすい。そのレンジ相場を利用して逆張り系のスキャルピングを行うタイプのEAのことを「朝スキャEA」と総称します。小さな値動きを捕らえて「損大利小」「勝率重視」のトレードを行います。さらに取引する時間をアジア時間に限定することによって、確実に利益を獲得する事が出来ます。成績も非常に良かったことから、大量の朝スキャEAが作成されました。


▲朝スキャEAのデメリット・弱み
こうして大量の朝スキャEAが横行したことから、ブローカーがアジア時間でのスプレッドを広げるようになったとの見解があります。まあブローカーからすれば、取引が集中する時にスプレッドが広がるのは当たり前の話で、何も文句はないのですが、このおかげで朝スキャの優位性は無くなったとの見方もあるようです。

また、以前のような時間帯的特性も弱くなっているようです。それは何故か?朝スキャEAが普及し過ぎた為、裁量のプロトレーダーに狙い撃ちにされてる可能性があるという話です[爆弾]裁量の投資家からすれば、自動売買が好まれる通貨ペアで、アジア時間帯と言われる時間に大きな動きがあると、自動売買から逆張りの発注があることが分かります。それを逆手にとり、逆張り注文を食って流れを更に拡大させ、スキャルピングで利益をとるなんていうことも難しくない・・・ということみたいですね。


◆朝スキャEAの選び方
事実はわかりません[たらーっ(汗)]が、以前ほど「朝スキャ」の優位性はないということは間違いないようです。現在では「朝スキャEA」だから良いとか悪いとかの判断は難しいように思われます。しかし、製作が古い朝スキャは上記のような現状の状態がロジックに入ってないと思われるので、朝スキャを選ぶ時は比較的新しいEAを選ぶといいかもしれませんね。

やっぱり欧米人が寝ているアジア時間は、値動きが小幅な「レンジ相場」になりやすいってのは確かだと思います。レンジ相場で実力を発揮する逆張り系のEAは「朝スキャ」がベターなのは間違いないと思います。


◆朝スキャEAのリスクマネジメント。
私が運用している逆張り系スキャルピングEAのEasySniper(直近の運用実績はこちら)は基本24時間運用のEAとなりますが、考えてみると朝の時間帯にポジションを取ることが多いですね。で、とっとと利確して値動きが激しくなるとじっとしてる。こんなパターンが多いです。

EAを選ぶ時に、そのEAがどの時間帯にエントリーをしているのか?を確認すれば、「あ、このEAは朝スキャタイプか」という判断が出来ると思います。判断が出来れば「金曜深夜(土曜早朝)の運用はストップする」(その時間帯にポジションを持つと危険なので)といったリスク管理が出来ると思います。「金曜夜は飲み会だ~」なんて人は朝からストップしとくといいですね。「未来の利益」より「未来の損失」を優先するようにしましょう[るんるん]



>>>次のページ(EasySniper(イージースナイパー)検証結果・運用実績【2011.08.22~08.27】)

<<<前のページ(マーチンゲールとは?マーチンゲールEAのメリット・デメリット・見分け方。)



◆当ブログで紹介しているEAは「ゲムトレード」に登録することで使えるようになります。登録方法はこちら



ゲムトレードは無料EAの無制限使い放題を実現したサイトです。FX自動売買をお考えの初心者の方・裁量トレードでなかなか利益が出せない方、質のいい無料EAをお探しの方は、一度上記サイトをご覧下さい。ランキング1位のEasySniperは私も運用してますが現在4週間の運用で37戦37勝です。本当にスゴイです[揺れるハート]初心者の方は、まずTOPページのフラッシュ画像下の「FXって何?なぜFXなの?」をご覧下さい。

【ゲムトレードの特徴】
①60種類以上のEA(FX自動売買ソフト)が無料・無制限に使える。
②口座運用資金として2000ドル必要。※500ドルでも可(その場合1pips手数料が発生します)
③リアルタイムトレードが見れるので、EAの成績が一目瞭然。真実の成績を元に選ぶことが出来ます。
④ユーザーにもEAプロバイダーにも公平・安心なシステム。


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村4~5位に有料EAを検証されているブログがありますが、とても参考になりますね。100万円以上EAに使われたそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます