So-net無料ブログ作成
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

MT4を利用したFX自動売買の正しい考え方。EA運用初心者の方は必見。


MT4を利用した自動売買の正しい考え方のおさらいです。しつこい様ですが[たらーっ(汗)]

当ブログ推奨のゲムトレード提供のEAにかかわらず、どうやってEAを選べばいいのでしょうか?
良いEAの選び方、正しいEAの選び方・・・の前に、基本的な自動売買の考え方を徹底して理解しましょう。

EAの使い方.jpg

今日の内容は「あほすけのFX売買記録」様の記事内容を参考にさせて頂きました。

◆MT4を利用した自動売買の考え方
有料EAの販売サイトを見ると、これを買えば一生生活に困らない!なんていうことが平気で書かれたりしていますが、「ひとたび買えば一生生活に困らないお金を生み出してくれる・・・」そんなEAは存在しないと思います。そんなEAがあれば、例え100万円でも[ぴかぴか(新しい)]・・・いえ今の全財産を投げ打ってでも購入するでしょう。

完璧なEAなど存在しない。どんなEAにだってデメリットがある。

これを常に頭に入れておかなければなりません。現在私が運用しているEasySniperも堅実無比・不敗のEAでありますが、一度ドローダウンを出せばドカンと損失[爆弾]を出してしまいます。
EAは完璧な存在ではない・・・ではどうすればいいか?運用者がEAのリスクを補ってあげることです。システムの定期的な入れ替え、設定の見直し、ポートフォリオの構築(適正な複数のEAを組み合わせて分散投資すること)が不可欠となります。


①EAは設定の最適化が必要
EAにはそのときの相場に合うように最適化されており、時間が経てば設定やロジックの見直しは必要となります。どんなに素晴らしいEAでも、未来永劫通用するわけではないということです。特に、最近の相場は傾向が変わりやすくその傾向は顕著だと思います。そういう意味では定期的に新バージョンを無料提供してくれる販売者がベターです[ひらめき]
※この点ゲムトレードは全てのEAが無料提供となるので、バージョンアップ版が出てもすぐ対応できますね。


②リスクの分散が必要
資産全体での収益を安定させるには、違うタイプのロジックを持つEAを組み合わせてリスクの分散を行うことが必要です。同じタイプのEAは同じタイミングで負けることが多いからです。例えば、スキャル系のEAを数多く運用している場合、スキャルピング系のEAが苦手とする相場に当たったとき、多くのEAが同時に負けてしまうことが多くなります[たらーっ(汗)]違うタイプのEAを同時に運用することで一方が負けても一方で取り返す、平常時はみんな勝つといったカンジで運用出来ます。
※ゲムトレードなら60種類以上のEAから自分の好みに合わせてカスタマイズできますね。


③定期的なEAの入れ替えが必要
設定の最適化をしてもやっぱり駄目な場合もあります。稼働中のEAもどこかで見切りをつけて稼動停止する必要があると思いますし、新しいEAを導入することも大事だと思います。よくあるのが、「せっかく高いお金を出して買ったEAだからもったいない」と感じることですが、資産が無くなる方がもったいないです[モバQ]
※ゲムトレードは最初から無料なので、そんな感覚もないですね。バッサリ斬っちゃってオッケーです。


④フォワードテスト(実際の相場でテスト)を重視する。
バックテストはあくまで参考データの一つ。バックテストは最適化されていることもあり、それだけを鵜呑みにするのは大変危険です。必ずフォワードテストを行い、その結果を重視します。
※ゲムトレードでは全てのEAで運用から現在までの「フォワードテスト」(リアルタイムトレード)が公開されています。もちろん、複数のEAを同時に運用したらどうなるか?など自分でデモ取引を使ってテストを行ってもいいですね。


何事もそうですが、バラバラだったものをまとめるとスッキリしますね。今回「あほすけのFX売買記録」様の内容をちょいと拝借させて頂きましたが、大変勉強になりました。数多くのEAを運用しているプロトレーダーの方の考え方ですので、胸に刻んでEA運用に役立てて行きたいと思います。


当ブログで推奨している『ゲムトレード』のシステムに興味のある方は、当ブログの左サイドバーに目次がありますので、記事を選んでご覧頂ければと思います。FX初心者である管理人が、初心者の目線で綴った内容になってます。興味の無いところはすっ飛ばしてご覧下さいね[揺れるハート]


【追記】今日は17:30から英で★4含む経済指標発表があるのでEasySniperの運用ストップです。



>>>次のページ(EAの良い選び方、正しい選び方。FX初心者の為の自動売買ソフトの選択方法)

<<<前のページ(ゲムトレードのメリット・特長・長所は?)



◆当ブログで紹介しているEAは「ゲムトレード」に登録することで使えるようになります。



無料EAの無制限使い放題を実現したサイトです。自動売買をお考えの初心者の方・なかなか利益が出せない方、質のいい無料EAをお探しの方は、すぐにゲムトレードに登録しましょう。ランキング1位のEasySniperは本当にスゴイです。初心者の方は、まずTOPページのフラッシュ画像下の「FXって何?なぜFXなの?」をご覧下さい。

【ゲムトレードの特徴】
①60種類以上のEA(FX自動売買ソフト)が無料・無制限に使える。
②口座資金として2000ドル必要。※500ドルでも可。
③リアルタイムトレードが見れるので、EAの成績が一目瞭然。
④ユーザーにもEAプロバイダーにも公平・安心なシステム。


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村4~5位に有料EAを検証されているブログがありますが、とても参考になりますね。100万円以上EAに使われたそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます