So-net無料ブログ作成
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

ストキャスティクスとは?FX初心者の為のテクニカル指標説明。MACDの次はストキャスを追加しよう!


「ストキャスティクス」とは?テクニカルチャートって初心者が見てもチンプンカンプン。なんのことやらサッパリわかりません。でもちゃんと理解すれば何のことはありません。この時は「買い」、この時は「売り」っていう指標を教えてくれるんですね。ストキャスティクスも非常にポピュラーな指標です。特にレンジ相場でとっても役に立つので、とりあえずご自身のチャートに追加してみて下さい[揺れるハート]

ストキャス2.jpg
[2011.08.12] USD/JPN 1時間足 ハイパースピード

◆「ストキャスティクス」とは
米国のジョージ・レイン氏によって考案されたオシレーター系のテクニカル指標です。「売られ過ぎ」「買われ過ぎ」を判断するための指標で、下落相場では「終値は安値近辺で取引が終わり」、上昇相場では「終値が高値近辺で取引が終わる」傾向があるという前提のもと開発されました。「ストキャスティクス」は、一定期間の高値や、安値と、当日の終値を元に計算されています。


◆ストキャスティクスのラインは2本
ストキャスティクスは、相場の売られすぎ買われすぎを0~100%の数値で表示するという点で視覚的にもRSIと似ていますが、異なる点はストキャスティクスにはラインが2本あるところです。値と日数の振幅を元に計算され、先行するライン「%K」と、遅行するライン「%D」という動きが異なる二本のラインの『水準』や『クロスの仕方』から、割高、割安の売買タイミングを探すことができる指標です。
簡単に言うと、ラインが80%以上になったら「売り」、20%以下だと「買い」と判断できます。もちろんコレだけ判断して売買しちゃうと失敗するので要注意です。


◆ストキャスティクスは揉み合い相場(レンジ相場)に強い
ストキャスティクスは「一定期間の価格レンジの中で、直近の終値が相対的にどのレベルに位置するのか」という指標です。つまり、ストキャスティクスが最も威力を発揮するのは、もみ合い相場(レンジ相場)での逆張りです。

「20%を下回ってラインがクロスした!ココが底値だから買い!」
「80%を上回ってラインがクロスした!ココが上値だから売り!」

というように売買の判断基準の一つとして利用します。しかし、ストキャスティクスは一方向へのトレンド志向が強い時には使えません。なので、レンジブレイク(レンジ相場からトレンド相場へ移行ポイント)する時には「ダマシ」が発生するので注意が必要です。「ダマシ」の場合、「ココが底だな~」と思って買いを入れると、反転せずにそのまま下降トレンドに乗って延々と下落。「なんだよ!底じゃないの~」ってことになります。


◆ストキャスティクスの使い方
レンジ相場で威力を発揮するストキャスティクスですが、上記の通り「だまし」にあうこともあります。あくまで判断基準の一つとして、他のテクニカル指標と併せて使用しましょう。また、基準となる期間は自分で設定できるので、通貨・時間足を色々と変えてみて、自分に合うように最適化しましょう。チャートと見比べて売買のタイミングが合えばオッケーです。トレンドが強い時は無視してオッケーです。


初心者の方は、チャートだけを見て「勘」で売買をしている方が多いと思います(最初私もそうでしたが)。「勘」は長年の経験や努力によって生み出されるもので、初心者のそれは「勘」とは言いません。なんとなく「上がるだろう」「下がるだろう」と判断していては絶対に勝てないのがFXです。売買を行う前に、テクニカル指標の勉強して、一つでも多くの判断材料を集めましょう。


例えば、「MACDでゴールデンクロスが発生」「ストキャスティクスでも買いサインが発生」「今はレンジ相場でダマシの可能性も低い」「重要指標の発表なども無い」・・・だから「買い」といったカンジで、材料を集めて結論を出すという方法がいいと思います。もちろん100%の方法なんてないし、これで絶対勝てるってわけでもありません。でも、自分で「勝つ方法を見つけて、それを自分のルールで実践して行く」ってのが、FXの醍醐味です。勘に頼ってトレードしていたらいつまでたっても負組みです[たらーっ(汗)]


下記でも紹介しているEA(FX自動売買ソフト)は、プロトレーダーの「勝つ方法」「勝つルール」を他人が使えるようにしたものです。FX初心者が手っ取り早く勝つには、EAを導入するのが一番だと思いますよ。私自身も相当痛い目に遭いましたが、初心者は自分の裁量でトレードしても絶対勝てません。最初はEAを使ってコツコツを資産を増やす楽しみを味わうのがいいと思います[ひらめき]



>>>次のページ(EasySniper(イージースナイパー)運用実績・検証結果【2011.08.08~08.13】)

<<<前のページ(無料EA「EasySniper」の1分足パラメータ修正値。製作者のmasanobuさんのコメント)



◎超優良EA(自動売買ソフト)EasySniperのご紹介。
このEasySniperは無料EA使い放題サイト「ゲムトレード」が誇る超強力優良EAです。ゲムトレードのリアルタイムトレードでも運用以来不敗。半年以上一回のマイナスも出していません。私も運用を始めて間もないですが現在26戦26勝です。とりあえず下記リンクよりEAのパフォーマンスをご覧下さい。当ブログでも検証を行ってますので、左サイドバーの目次よりご確認下さいね[揺れるハート]

★1年間で資産250%超!!着実に利益を重ねるスキャルピングEA EasySniper
※EasySniperを使う為には下記サイトへの登録が必要不可欠です。



無料EAの無制限使い放題を実現したポータルサイト「ゲムトレード」。自動売買をお考えの初心者の方・なかなか利益が出せない方、質のいい無料EAをお探しの方必見です。初心者の方は、まずTOPページのフラッシュ画像下の「FXって何?なぜFXなの?」をご覧下さい。


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村4~5位に有料EAを検証されているブログがありますが、とても参考になりますね。100万円以上EAに使われたそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます