So-net無料ブログ作成
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

メタトレーダー4(MetaTrader4)と自動売買ソフト(EA)をFX初心者が考える

FXの自動売買ソフトを使用する上で、必要不可欠なメタトレーダー(MetaTrader)。
最初なんのこっちゃ???と思っていましたが、どうやらこのソフトがないと自動売買ソフトは使えないようです。
初心者の目線でこのソフトについて考えてみます。

metatrader.jpg

◆メタトレーダーとは?
 MetaTrader(メタトレーダー)とはロシアのMetaQuotesSoftware社(メタクォーツ社)によって作られたFXトレード用ソフトウェアです。豊富なインディケーターの表示や、自動売買プログラムの実行、操作の自動化やメール送信等、多機能な上に無料で使用できるとても素晴らしいソフトです。これだけで十分にシステムトレードを行うことが可能なため、世界中のFX業者やFXトレーダーから支持されているソフトです。メタクォーツ社より直接ダウンロードするか、メタトレーダーを導入しているFX業者からダウンロードして使用することが出来ます。また、動作が非常に軽く、サクサク動くと言う点も人気の秘密です。


◆メタトレーダーの特徴
・フリーソフトである
・高機能なチャートソフト
・デモ口座で練習できる
・独自のテクニカル指標などをプログラムで作ることができる
・バックテストでプログラムの検証結果を知ることができる
・自動売買を行うことができる


◆メタトレーダーで自動売買
 メタトレーダーの機能で優れているのは『MQL4』という、C言語をベースにしたプログラミング言語を使用してオリジナルのテクニカル指標を作ることできます。これにより、自分だけでなく、他のトレーダーが独自に作成したテクニカル指標などを使うことができ、自分の投資スタイルに合ったチャートを作成することもできます。
 テクニカル指標だけでなく、取引手法をプログラミングしEAを作成しておけばメタトレーダーを利用して自動売買を行うこともできます!このEAをうまく利用すれば、パソコンの前でずっとトレードを行う必要もなくなります。

世に出回っている自動売買ソフトの多くは、このMetaTrader4で動作するEA(エキスパートアドバイザー)となります。つまり、自動売買ソフト(EA)を使う為には、MetaTrader4をインストールする必要があるということです。


◆メタトレーダーにEA(Expert Advisor)を導入する
メタトレーダーで利用することができるEAは、始めからインストールされているものだけではありません。
自作したEAを導入するだけでなく、インターネット上で配布されているEAを利用することもできます。


◆EAで利益を出せるのか?
 EAは世界中のMetaTraderユーザーによって開発されおり、無料のものから3000ドルを超える高価なものまで無数に公開されています。これらのEAから自分のトレードスタイルに見合ったものを選択すれば、このルールに従ってメタトレーダーが自動で売買をしてくれます。
 それぞれのEAで利益を出せるのか、それとも損失を出してしまうのかに不安を覚えますが、MetaTraderにはバックテスト機能(過去の期間でEAをテストする機能)がありますのでそれぞれのEAのルールに従ってトレードした場合どれくらいの成果を出せるのかあらかじめテストすることができます。

バックテストの成績が抜群であっても、未来のトレード成果がその通りになるとは限りませんが、EAによる自動売買だけで大きな利益を得ている人が世界中にたくさんいることも事実です。



FXを自動売買ソフトで運用するためには、まず、この「メタトレーダー」を知る必要がありそうです。
早速インストールしてみようかな・・・と思ったけど、どうも製造元のメタクォーツ社からダウンロードするのと、FX業者からダウンロードするのとは仕様が違うようなので、もうちょっと調べてからにしようと思います。慌てることは何もないので、ゆっくりやって行きましょう。



色々とFX自動売買ソフトを調べているうちに辿り着いたこのサイト・・・ゲムトレード。
なんと無料のFX自動売買ソフト使い放題のサイトです。このサイトの左上部に「 FXって何?なぜ、FXなの?」っていうリンクがあるから初心者の方は是非見てみてください。ははあ・・・なるほどと思うことが書いてありますよ~。

より質の高い無料の自動売買ソフトを探している方は、ゲムトレードでユーザー登録をすることをオススメします!このフリーソフト使い放題のシステムはスゴイかも。


『ゲムトレード』こちらの画像をクリック♪


>>>次のページ(ゲムトレードとは?)

<<<前のページ(円高とは?円安とは?)


◆今日のニュース 2011.7.9
[ニューヨーク 8日 ロイター] 8日の米国株式市場は反落。予想を下回る雇用統計を受けて、米経済がソフトパッチ(一時的な鈍化)から脱却しつつあるとの楽観的な見方が後退した。
6月の雇用統計では、非農業部門雇用者数が前月比1万8000人増にとどまり、市場予想の9万人増を大幅に下回った。失業率は9.2%となり、前月の9.1%から悪化した。

>米6月雇用統計発表前のアンケートは「良好な雇用統計でドル高・円安」が若干優勢だったみたいだけど、結果は逆だったみたいですねえ。コワイコワイ。こんなに相場って動くんですね。
昨日7月8日15:30ドル/円は81.30円だったけど、7月9日14:32現在80.58円なので、かなりドル安に流れてます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます