So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

FXの魅力は?初心者から見たFXの6つの魅力をまとめてみました。

いまや、個人投資家のNo.1の投資方法として確立したFX(外国為替証拠金取引)ですが、なぜ数ある投資の中でFX が有利なのか?人気があるのか?そのリスクは?をまとめてみました。整理するとわかりやすいかな~と。

fxの魅力.jpg

1、平等な取引
 外為マーケットは株式市場の数十倍。1 日平均で約150~200 兆円の取引が行われています。
このマーケットの持つ力は圧倒的です。他の金融商品に比べて、合理的で公正なマーケットとなり、誰でも平等に取引しやすいということになります。


2、手数料が安い
 銀行の外貨預金と比べると40 分の1です。※銀行の外貨預金手数料はべらぼうに高いので、金利上乗せキャンペーンなんかに騙されないようにしましょう。
 株式投資と比べても、半分以下の手数料です。※取引業者によります。最近ネット取引での株売買の手数料が安くなったと言え、手数料の面では圧倒的に株式投資より有利と言えます。


3、レンジ相場
 外為マーケットは、株式の一部銘柄のような一方的な相場ではありません。一企業の業績に大きく左右される株式投資とは根本的にここが違います。何万人もの社員を抱える大企業の株だって、いつ紙切れに変わるかわからない時代です。しかし、先進国の通貨で一方向に大きく値段が動き続けるようなことは、ほとんどありません。※もちろん「・・・ショック」のような例外もありますが。「レンジの中での押し引き」がFXの醍醐味と言えるでしょう。


4、スワップ投資
当然ですが、株式や商品取引は売買益を出さないと利益は出ません。『安く買って、高く売る』『高く売って、安く買い戻す』という単純なルールです。
しかし、FXには「通貨間の金利差」(スワップ金利)で利益を出すことが可能です。大きな為替差損を出さなければ、外貨預金の感覚で利益を出すことが可能なんですね。低リスクで安定してコツコツ稼ぐことが出来る「スワップ投資派」の方達もたくさんいらっしゃいます。


5、レバレッジ
 先物の信用取引と似ていますが、FXは証拠金の何倍~何十倍の取引が出来ます。
これは最大のメリットであると同時に最大のリスクとなります。ハイリスクハイリターン。
ただ、少ない資金しかない個人投資家にとっては、なくてはならないシステムです。仮にレバレッジがなければ、資金のない個人投資家は誰もFXをやらないでしょう。
何銭単位で動く相場の中を泳いで行くわけですから、レバレッジがなければお話にならないわけですね。

※レバレッジ規制
 投資家保護、投資家の過当投機防止、及び、FX業者のリスク管理を目的としたFXのレバレッジ規制により、2010年8月に最大レバレッジ50倍に、そして2011年8月より最大リバレッジは25倍となります。これは日本国内のFX業者に限ってのことです。だから、FXの最大の魅力である高レバレッジを求める多数の強者達が、規制を受けない海外のFX業者へ引越ししているのが現状です。
 その影響で、各FX業者は軒並み取引高を2割とか3割とかいうレベルで減少させています。今年の8月から、さらに25倍になるとなるとこの動きは加速するかもしれません。


6、インターネット環境
 インターネット環境さえあれば誰でもできる、このハードの部分がFXを爆発的に普及させた最たる理由でしょう。
「自宅で24時間いつでも取引が出来る」というのは、自宅に拘束される主婦や時間に拘束されるサラリーマンには、とっても魅力的ですよね。
 自宅で簡単に投資が出来るのは本当にスゴイことです。でも簡単に投資が出来るからこそ、簡単に負けてしまう人が多いのも事実です。投資するのは、大切な大切なお金だということを肝に銘じておきましょう。



個人投資家の間で、FXの人気が上がり、爆発的に普及した理由がわかってきましたね。「平等な取引」「安い手数料」「レンジ相場」「スワップ投資」「レバレッジ」「インターネット環境」。大体においてこの6つの理由が、FX人気の秘密と言えるでしょう。ただ、初心者の目からみると、株式投資や先物に比べるとリスクが少ないように感じてしまいますが、しっかりしたリスク管理を行うことが何よりも大事なことは言うまでもありません。


>>>次のページへ(無料のFX自動売買ソフトを検証していきます)

<<<前のページへ(FX初心者の為の三か条その3『FX初心者だから・・・は言い訳にしない』)


◆今日のニュース 2011.7.6
ーロドル、ジリ高。「ポルトガル・ショック」の61.8%戻し達成
昨晩のNY市場でユーロドルはムーディーズ社によるポルトガル国債格下げの発表に撃墜されて90ポイント近く急落する場面がありましたが、その下落分の61.8%戻しにあたる1.4450-51を達成する水準まで戻してきました。

>為替は本当に色んなことが原因で上下するんですね。急落した分があっという間に60%も戻るなんて素人には予測できません。逆にこの動きを予測できた人は大儲けしたってことですよね。相当のお金を市場から抜いた人がいるんだろうなあ。


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村ランキング上位のブログも見てみよう!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 1

株)ゴゴジャン・玉虫

こんにちは、
ブログを拝見させていただき、FXや投資が好きな方に
お声がけさせていただいております。

当方はFX-ONという  http://fx-on.com/ 
市場連動型FXトレードコミュニティサイトを運営しております

★★★★★★情報を得たい人★★★★★★

FX-ONに参加しているトレーダーさん達の実際の取引を見たり

シグナルを受信したり、全国の開発者が作成した

システムトレード(自動売買ソフト・EA)を使用する。

あるいは上級者やカリスマ級トレーダーの電子書籍、

(有料・無料もあり)セミナー等で学ぶことができます。

また、市場と連動した為替レートを使った

無料トレードを行ってFXを体験していただけます。

また、トレード仲間を作り情報交換が等ができます。

★★★★★★★情報を提供したい人★★★★★★

FX-ONでは、あなたのトレード能力、

トレードシステム開発能力を可視化し証明した上で、

あなたのファンになった方にトレードノウハウが詰まった

電子書籍、インジケーター、システムトレード、

セミナーなどをご提供することができます。

現在、投資に関する投資ノウハウは、

メディアによって有名になったアナリストなどが中心となって

提供するといったことが一般的ですが、

本当に投資に長けた人、投資ノウハウを持つ投資家こそが有名に

なり提供側に立つ仕組みが求められていると考えています。

ぜひサイトにあそびにいらして、
ご参加をご検討ください。

*このような形でコメント欄にご連絡いたしました失礼をお許しください。
株)ゴゴジャン/玉虫
関東財務局長(金商)第1960号
by 株)ゴゴジャン・玉虫 (2011-07-07 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます