So-net無料ブログ作成
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

FXで勝つには基礎よりまず心得。FX初心者の為の三か条その2『FXの感情コントロール術』

FX初心者がFXを始めるにあたって、絶対肝に銘じておかなければならない事を紹介します。まだ痛い目にあってない初心者だからこそ、おそらく痛い目にあったであろう先輩達の酸っぱい物言いは心して聞いておきましょう。本日は「FXの感情コントロール術」

初心者心得3か条.jpg

◆F初心者トレーダーの心得三か条
これからFXに挑戦するにあたって必ず把握しておかねばならない3つの大切なこと。
心優しいFX初心者の為のサイト「fx初心者が犯す3つの間違い-儲かるfx投資法-」を参考にさせて頂きました。


その1 FXのリスク管理を知る。
その2 FXの感情コントロール術を知る。←本日の記事はコレ!
その3 FX初心者だからは言い訳にしない。



◆その2 FXの感情コントロール術を知る。
リアルマネーでの投資では、感情とどう折り合いをつけるかが重要。
例えば、あなたが現時点で50万円の含み損をしていた場合、どんな心理状態になるか想定してみましょう。

◆冷静に、客観的に判断する。
「50万円!」・・・きっと真っ青になって、頭にスダレがかかるでしょうねえw
ああぁ、もう取引を終了して損失を今の時点で抑えたい・・・
いや、もうちょっと我慢すれば、値上がりして利益がでるかも・・・
 こんな風に感情的になった瞬間、あなたの負けは確定します。なぜなら、投資は常に冷静に客観的に判断し、取引をしなければいけないからです。この場合「50万になったら損切りをすると決めていたから損切り!」
「60万円までは様子を見ると決めていたから様子を見る!」というように、事前に決めていたルールに従って判断を下すべきです。はっきり言って、熱くなりやすい性格の方、金銭感覚に自信のない方は最初から手を出さない方がいいです。

◆メンタルトレーニングをしてメンタルを鍛える!
 ではその為には何をしなければいけないか?ズバリ、メンタルトレーニングです。実際にあなたの大切なお金が、今この瞬間50万、100万と泥のように溶けて無くなっていく光景を想像し、そこで客観的な判断で取引を終了する、または継続させることができるか?

投資の世界ではメンタルが非常に大きなファクター(要因)だとされています。
ではメンタルを鍛える為に何をすべきか?

それは、常に損失が出た場合を想定し、それをイメージしておくことです。
もし30万円の損失が出た場合どうするか?、取引続行か終了か?
逆に利益が10万円出た場合、利益確定か?否か?
その全てを想定しておくことで、冷静な判断力や客観的思考力が身に付きます。
そして、自分だけのルールを作りそれを忠実に実行する力。それが投資の世界ではとても重要です。

◆自分だけのマイルールを作る!
ふむふむ。勉強になるなあ。自分だけのルールを作ってそれを感情に左右されず忠実に実行する!これがとっても大事だということですね。まだまだ自分のルール作りの具体的内容はわかりませんが、「FX ルール作り」でググってみると結構出てきますね~


>>>次のページ(FX初心者の為の三か条その3『FX初心者は言い訳にしない』)

<<<前のページ(FX初心者の為の三か条その1『FXのリスク管理』)


◆今日のニュース 2011.7.5
【外為どっとコム総研】さきほど、スウェーデンの中央銀行であるリクスバンクが政策金利を0.25%ポイント引き上げて2.00%にすることを決めたと発表しました。利上げ幅、時期とも事前の市場の予想通りで、為替相場の反応は限定的です。
>「利上げ幅、時期ともに市場の予想通り」って、皆さんどうやって予想してるんでしょうねえ?


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村 ランキング上位のブログも見てみよう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます