So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

FXで勝つには基礎よりまず心得。FX初心者の為の三か条その1『FXのリスク管理』

FX初心者がFXを始めるにあたって、絶対肝に銘じておかなければならない事を紹介します。まだ痛い目にあってない初心者だからこそ、おそらく痛い目にあったであろう先輩達の酸っぱい物言いは心して聞いておきましょう。

初心者心得3か条.jpg

◆F初心者トレーダーの心得三か条
これからFXに挑戦するにあたって必ず把握しておかねばならない3つの大切なこと。
心優しいFX初心者の為のサイト「fx初心者が犯す3つの間違い-儲かるfx投資法-」を参考にさせて頂きました。



その1 FXのリスク管理を知る。←今日はこの記事です
その2 FXの感情コントロール術を知る。
その3 「FX初心者だから」は言い訳にしない。



◆その1 FXのリスク管理を知る。

◆レバレッジが大きい場合の利益と損失
レバレッジが大きい場合、当然利益を多く出すことが出来ますが、その分損失も大きくなります。(ハイリスク・ハイリターン)損失が大きい場合、証拠金が維持できず取引が強制終了をくらい、あなたの意思と反して含み損が確定されてしまう場合があります。それを避けるためには、証拠金を追加(マージンコール)するなどの対策が必要ですが、その用意があるか?無いのか?
→単純に証拠金の追加なんぞしたくない!と思ってる初心者が大多数がと思うんですけど、レバレッジが大きくなるとそんなにリスクが高まるんですね。

◆ロストカットの発動
自分の意思とは反して発動されるロストカット。ではなぜロストカットが発動されるのか理解できているか?
→自動ロスカットは、証拠金の20~30%(取引業者によって異なる)になると、ポジションの一部やすべてを決済してしまうルール。そりゃーなるべく起こって欲しくないルールですが、業者が証拠金を確保するのと同時に、証拠金以上の損失にならない為のリスク管理ルールと言える。

◆マージンコールを想定しているか?
レバレッジが大きいことは、利益を出し易い分、損失も出やすい。そこを想定した投資法をしているか?
→大きく損失が出た時を想定した投資法をする。つまりマージンコールが起こらないようにレバレッジを設定しなければならない。と言うわけだな。具体的方法はわからんけど計算方法があるはずだ。


>>>次のページ(FX初心者の為の三か条その2 FXの感情コントロール術を知る)

<<<前のページ(pipsとは?FX初心者でもわかるFX用語解説)


◆今日のニュース 2011.7.5
 [シドニー 5日 ロイター] オーストラリア準備銀行(RBA、中央銀行)は5日、政策金利のオフィシャルキャッシュレートを4.75%に据え置いた。据え置きは市場の予想通りだった。
>豪ドルでスワップ投資をやってる人達たくさんいると思うけど、予想通りで一安心なのかな。


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村 ランキング上位のブログも見てみよう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます