So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

FXスワップ金利投資のメリット・デメリット~長期投資・FXによる資産運用~

FX初心者はスワップ金利投資で稼ぐ?スワップ投資のメリット・デメリットは?


着々とFXについての基本を学んでおります。FX初心者の浅次郎です。
報道ステーションのラストの為替相場が自然と目に入るようになってきました。
取引するFX業者も絞ったし、トレーダーの仲間入りする日も近いぞ~。


◆今日のニュース
 6月の米自動車販売は前年比7%増、トヨタ・ホンダは2割減なんてニュースが入ってきたが、2割ってとんでもない数字です。日本の自動車産業を引っ張ってきた北米市場が悪化したらどうなるんですかね?基本的に円が安くなって米ドルが強くなるのかな?こういうニュースが出ると相場が動いたりすんのかいな?まあゆっくりとやっていこう。


あらためて、


◆FXとは何ぞや?
FXとは、Foreign Exchangeの略であり、外国為替証拠金取引のこと。
当然、利益を出すことも損失を出すこともある。自己責任にて行うこと。
投資資金は余剰資金で。生活資金には手を出すな。
FXの最大の魅力はレバレッジ。だけどレバレッジは諸刃の剣であることを忘れるな。


◆FX初心者にレバレッジは?
 FX初心者に優しい運営者様のサイトをガン見しつつ、レバレッジについて考えてみる。
小額の資金(証拠金)で何倍・何十倍もの取引が出来るようになるわけだが・・・リターンが数倍・数十倍になると同時にリスクも数倍・数十倍になるわけで。FXで巨万の富を得た人もFXで破産してしまった人もすべからくレバレッジを利用していたわけですよね~。


ふむう。まだ右も左もわからぬ初心者は、数十倍なんてレバレッジに手を出しちゃいかんってことだな。どのくらいまでならいいんだろうね?


◆初心者はスワップ投資で稼げ!
 「FX初心者はスワップ金利で稼ぎなさい」と色んな所に書いてありますね。またまた知らんFX用語が出てきたが、スワップ金利とは『通貨ペアの2通貨間の金利差のこと』。なるほど。つまり、日本政策金利は世界的にみてもありえない超低金利の0.1%(これっていつからでしたっけ?酷い金利ですねえw)だから、外国通貨を買うとその金利差を受け取ることが出来るってわけだ。
 そして、先ほどのリバレッジをスワップ金利に応用することが可能!これはスゴイ!金利の高い通貨を買えば買うほど、リバレッジの倍率を上げれば上げるほどその差額も大きくなる。特にオーストラリアドルの金利が高いようですね。4.75%って日本じゃ考えられません。素人考えだけど、この金利の差って圧倒的なんじゃないですかね~。

【追記】素人考えでしたね[爆弾]FXではスワップポイントより、為替差異によるキャピタルゲインの方がはるかに大きいです。例えばリバレッジを25倍にして運用すれば40000円弱で一枚(10000通貨)のポジションを持てますが、為替が1円変動すれば約10000円、2円変動すれば20000円の損益が出るということです。つまり2円下がれば手持ち資金の半分は無くなるってことです(当然の逆の現象が起きれば20000円のプラスとなります)。そして金利の高い通貨は為替の変動も激しいのが普通です。一日のスワップ金利は豪ドルで100円ちょっとですが、為替が動けば1日で10,000円の損失なんて当たり前に起こります。なので、純粋にスワップ金利狙いで行くには、為替の変動に動じない資金が必要だってことですね。もちろんスワップ金利は大変魅力的ですが、ただポジションを持っていれば必ず儲かるって話じゃないことを覚えておきましょう。素人が失敗しやすい例の一つです。


◆スワップ投資は長期投資向けのコツコツ型
スワップ金利は買いポジションを持ち続ける限り、金利に大変動が無ければ毎日確実に貯まっていくわけです。
まるで預金金利のような感覚。当然為替の影響を受けるからその金額は上下するけど・・・
このスワップ金利を受け取ることを中心にFX投資をする事を「スワップ投資」と呼ぶわけですね~


◆スワップポイントの算出方法
例)豪ドル/円
豪の政策金利 4.75% - 日本の政策金利 0.10% = 4.65%(スワップ金利)
豪ドルの現在のレート 87円(2011年7月2日現在)
豪ドル1万通貨     スワップ金利     1日当り    スワップポイント
( 870,000円   ×    4.65%  ) ÷  365日 =    110.8円
※最終的にはFX業者によって上下するけど、概ねこのように計算されるわけ。うーむ勉強になるなあ。
一日あたり110円ということは月に約3300円。年39600円の利益が出るってこと。
このスワップ金利、毎日貯めていくと大きな金額になりますね!


◆スワップ金利で稼ぐ方法のメリット・デメリット
【メリット】
1 リスクが少ない。低リスク運用。
2 コツコツと確実に稼いで行くことが出来る。
3 日々情報収集する必要がない。長期運用なので、ポジションを持ってればOK
4 プロトレーダーと勝負する必要がない。
5 ハイレベルな為替の専門知識がいらない。

【デメリット】
1 利益を出す為には、それなりの資金が必要。
2 為替差額を狙うトレードに比べると運用利率が悪い。
3 日々の為替の動きに無頓着になる。
4 為替やFXの勉強が疎かになりがち。
5 買い所を間違えるとリスクが増える。リーマンショックの時は大損害が出たらしい。
6 ロスカット(損切)の必要性と大切さが学べない。
7 資金管理やレバレッジコントロールが甘くなる。


当然ですが、メリットとデメリットは表裏ですね。スワップ投資は専門知識が必要とされない分、個人のスキルアップが出来ない傾向にあるようです。今ここで出来ることは、デメリットにある警告を頭に刻みこんで、日々勉強し、トレーダーとしてのスキルアップを心がけることです。

でも技術や知識のことを横に置いてしまえば、リスクを出来るだけ負いたくないコツコツ派には最適なトレード方法ですよね。言い換えれば、それなりの資金があって、リーマンショックのような大変動がなければ、スワップ狙いの長期運用で確実にコツコツと稼ぐことが出来るってことでしょ。しかも低リスク・ノー知識で。


・・・それなりの資金ってどれくらいやねん?[たらーっ(汗)]

【追記】それなりの金額です。例えばレバレッジ無しで豪ドル/円を10万通貨(約870万円)買うと、スワップポイントが年間約396000円!ちょっとしたボーナスですね。日本の銀行に預けてたって1000円位にしかなりませんからね。ただし、その間に豪ドル/円が4円下がったとすると、損益が-400000円。これでチャラですね。もちろん4円上がれば+400000円になります。これがレバレッジ10倍で運用していたとすると証拠金は87万円で済みます。25倍で運用すれば34.8万円です。

しかし!実際に、2011年7月3日に87円だった「豪ドル円」は、2011年8月11日現在約79円[バッド(下向き矢印)]です。その差約8円!10万通貨の損益で言うと-800,000円です。レバレッジ25倍はおろか10倍でも完全にロスカット。得たスワップ金利は約1ヶ月で30000円程度という恐ろしい結果になるわけです。これがレバレッジ1倍だと証拠金は870万円なのでビクともしません。そりゃ差損は痛いですが、為替は変動するもの。これから上がっていくかもしれませんし、受け取るスワップ金利の年間396000円は確定しているのですから、差損は少なくて済みます。

というわけで、スワップ金利狙いの長期運用と言えども、買いの時期はとても大事です。上昇トレンドに乗った時に買いを入れた方がいいでしょう。そして少なくとも10円の為替差損に耐えられる証拠金が必要だと思います。



>>>次のページへ(スプレッドとは?)

<<<前のページへ(『失敗しないFX業者』)


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村 ランキング上位のブログも見てみよう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます