So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

今まで1人でFXをやって来た方、FXを諦めたくない方へ。

mailmagazin-anime1.gif「FX自動売買マスター30日集中講座」
★これからは一緒に歩んで行きましょう。
asajiroのメルマガに登録すると・・・FXの基本、FXに必要な知識、絶対守るべきルール、自動売買のイロハ、EAの選び方、裁量トレードのやり方・・・などを学ぶことが出来ます。【asajiro今日の相場眼】も絶賛配信中!
登録特典も多数あり!お楽しみにメルマガ登録はこちら♪[ひらめき]
-  |  次の3件 »

トランプ大統領就任に関するアンケート結果

トランプ大統領が就任して1ヶ月が経ちました。印象としては「公約を実現させようとする姿勢が強い」「過激発言を押さえている」「安全保障に関しては現実路線」といった感じです。さて、ロイターのアンケート結果によると、トランプ大統領就任で注目するテーマは何?




こんにちは!ブログ管理人の浅次郎です。



ロイター通信で、



「トランプ大統領就任で注目するテーマは?」



というアンケート調査をやってるのですよ。



で、投票して結果を見たらこんな感じでした。



ロイター調査結果(トランプ大統領就任)2.jpg



1位 TPP離脱など通商政策
2位 日米安保と在日米軍基地
3位 「一つの中国」など対中政策
4位 為替政策
5位 米中貿易戦争の可能性
6位 減税とインフラ投資
7位 米国回帰促す国境勢
8位 米金融政策の行方
9位 国境壁建設など移民問題
10位 ISとの戦いとシリア政策



ちなみに、私が投票したのは、



・日米安保と在日米軍基地
・「一つの中国」など対中政策
・為替政策



の3つです。



ロイターを見てる人は
「経済」や「国際情勢」や「為替・株」に興味がある人が多いと思いますが、



私のように「安全保障」を気にしている人が多くて驚きました。



「経済」は「安全」の上に、成り立っています。
「生活」も「安全」の上に、成り立っています。



国家は安全保障の上に成り立っている。



これが大原則。



特に日本は安全保障の大きい部分をアメリカに委ねていますから、
TPPなんぞより安全保障を大優先すべきなのです。



その点、先の首脳会談で、
TPP問題に触れなかった安倍首相の判断は大正解だったと思います。



どうせ説得とか無駄ですしね。



トランプ大統領のスタンスは非常にシンプル。



大統領就任演説で語った通り。



「America First」



america first.jpg

【米政権交代】 「アメリカ第一」 トランプ新大統領の就任演説 全文と和訳



アメリカ第一主義。



非常に分かりやすいですよね。



アメリカの国益優先。

アメリカ国民優先。

そのための政策を優先して行う!と考えておけばOK。



逆に言えば、



「他の国のことなど知ったことではない」



ということです。



もちろん、



「日本のことも知ったことでない」



のでありまして、それは選挙中の



「米軍基地の費用をもっと出せ(さもないと撤退する)」

「日本は核武装してもいいんじゃね?(日米安保無視)」

「日本は意図的に円安誘導している」



というトランプ氏の言葉からも察せられます。



現在は日本の重要性を理解したようで、
先日の日米首脳会談では安倍首相は異例の厚遇を受けましたが・・・



しかし、本音を言えば



「日本のことも知ったことでない」



のだと思われます。



ということは、



「日本の重要性が薄れれば、いつ軽視されてもおかしくない」



ということでありまして、



日米首脳会談の成功を持って
「日本は安泰だ!とは言えない」と思いますよ。



しかし、こうやってアメリカに擦り寄る姿勢を野党は批判しますが、



日本は実質アメリカの属国でありますから、



どうにもならんちん。



トランプ大統領と言い争いをして、



「尖閣諸島に中国が上陸して来ても知らん!」



なんてことになったら最悪でしょうに。



今の憲法ではアメリカには一切逆らえませんしねー。
(アメリカが作った憲法ですからね)



とりあえずジャイアンの言うことを聞きつつ、
機嫌を損ねないようにしておくことが肝要。



ジャイアン.jpg
ジャイアンを怒らせてはいけない。



そして、



みんな忘れてるかもしれませんが、



アメリカは「戦争をする国」であります。



オバマ大統領時代は「弱腰」と言われて非難されていましたので、
トランプ大統領はその「反動」が出て来るかもしれません。



可能性があるのは・・・



「中国」と「イラン」と「シリア(IS掃討)」でしょう。



いや、中国との戦争(覇権争い)はもうすでに始まっています。



米中開戦.jpg



「武力衝突」だけが戦争ではありません。
その前の「情報戦」「経済戦」から始まっているのです。



台湾との対話や南シナ海の批判はその一環でしょうし、
中国を「為替操作国」と罵り、対中貿易赤字を批判するのもそう。



すでに米中はバチバチ状態なのですよ。



ま、そういう意味では、
アメリカは日本の協力が絶対的に必要なのであり、
アメリカの仮想敵国が「中国」である限り、
日米安保は大丈夫!という見方もできます。



いずれにせよ、



トランプ大統領の「対中政策」によって、
今後の世界は大きく変わりますから、
油断なく見守る必要が有ると思います。



それからもう一つ注目したいのが、



トランプ大統領の「対イラン政策」



トランプ大統領は「親イスラエル」を鮮明にしておりますので、
宿敵である「イラン」に対しては厳しい政策を取ると思われます。



もちろん、イランもこれに反発するのは必至でありまして、
何か一つ「事」が起きれば、「戦争」なんてことも有り得ますよ。
シェール革命で中東(石油)に対する興味が薄らいだアメリカではありますが・・・
戦争が起きないと困る人達も居ますからねえ。



ひとつよく分からないのが



「対シリア政策」ですね。



シリアのアサド政権は「親ロシア」でありまして、
今までアメリカは「反アサド」側を応援してきたのですが・・・
(イスラム国も「反アサド」だから放置してきた・・・という複雑な状況)



米軍によるIS空爆は.jpg



トランプ大統領はロシアとの対話を交え、
経済制裁を解く構えを見せています。



「イスラム国(IS)をぶっ潰す!」



ってのはトランプ大統領の「公約」でもありますし、
ロシアと組んでIS掃討に乗り出す・・・なんてこともあるかもしれませんね。



最後に、



為替政策の件。



円高?円安?.jpg



2017年は円高になるとか、円安になるとか、
専門家の中でも意見は割れているようですが、
コラム:円高派と円安派、年末に笑うのはどちらか



トランプ大統領の為替政策は明快です。



アメリカの輸出企業を優遇するための



「ドル安」



これ一本。



まあ、実際に金融政策を決めるのはFRBですし、
そのFRBは今年2~3回の利上げ(ドル高要因)を目論んでますから、



今年1年で言えばどうなるかは分かりません。



しかし、トランプ大統領は、
極端なドル高は容認しないと思われます。



つまり、ドル高局面になる度に・・・



「トランプツイッター砲」(口先介入)が発射されるわけ。



トランプ大統領のツイッター砲.jpg
トランプ大統領ツイッター日本語訳



まあ、口先介入なんてのはどの国もやってることでありますが、
大統領や首相自らがツイッターで行う!
というのは非常に珍しい話でして、
普通は財務大臣などの金融政策責任者が会見を通じて行うものですよ。



ツイッター砲の便利なところは、



・いつでもどこでも情報を発信出来る。

・好き勝手に情報発信出来る(マスコミを通す必要なし)。



という点でありまして、



要は、簡単に、何度でも、
「口先介入」が出来るわけですよ。



まあ、これも慣れてくれば反応しなくなってしまうのかもしれませんが、



とりあえず今年はかなり効果あると思います。



というわけで、



トランプ大統領の視点から見れば、



「ドル安(円高)」



になりやすいんじゃないかな~と思います。



ま、どうなるか?なんてわかりませんけどね。



しかし、こうしてる間にも世界は刻一刻と変化しています。



とりあえずは



2月28日に行われるトランプ大統領の施政方針演説。
3月のFOMCで利上げがあるのかどうか?
フランスの大統領選がどうなるのか?



に注目です。



アンテナを高くしておきましょう~。




いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ



>>>次のページ(ちょっとまってね)

<<<前のページ(12月のFOMC予想!ドル高?ドル安?未決済の注文は?)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



真面目な方、お金を稼ぎたい方は是非。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

北朝鮮リスクと為替。ミサイルが発射されたら円安?円高?

北朝鮮が新型ミサイルを発射し、金正男氏が暗殺されました。北朝鮮の金正恩総書記は政権維持のためならば何でもやる!という意思表示をしましたように思います。北朝鮮リスクと為替との関係は?ミサイルが発射され、東京に落ちたら・・・ドル円はどうなる?



こんにちは!ブログ管理人の浅次郎です。



この短期間で、
北朝鮮は2つの事件を起こしました。



・新型ミサイル(固形燃料)の発射実験
・金正男の暗殺



北朝鮮のミサイル戦力2.jpg



この件については別のブログに書いたので良かったらご覧下さい。
北朝鮮の新型ミサイル発射と金正男暗殺について




私達、平和ボケした日本人は、



北朝鮮による安全保障上のリスクを



とっても小さく考えていると思います。



「またミサイル?」



くらいにしか考えてないと思います。



かくいう私も



「いやいや、単なる脅しでしょ。実際にミサイルが飛んでくるこたないよ」



と考えております。



だけんどもしかし・・・



予想外のことが起きるのが、この世の中。



トランプ大統領が北朝鮮に対して強硬路線を取れば?
中国が北朝鮮を見放したら?
金正恩がプッツンしたら?



過去の戦争や紛争を見ても、
「経済的困窮」が「引き鉄」になることが多く、



北朝鮮が暴挙に出る可能性はゼロではない!



と考えておかねばなりません。



なんせ、



実の兄や叔父さえぶっ殺す・・・
「独裁者」が統治している国ですからね。



金正恩画像2.jpg




で、



為替的な、



「北朝鮮リスク」



を考えてみましょう。



仮に、



仮にですよ?



仮に北朝鮮が発射した核弾頭ミサイルが・・・



東京に落ちたら?
(関東圏や関西圏の大都市に落ちたら?)



核ミサイルが東京に落ちる.jpg



実際に北朝鮮は「東京、大阪、横浜、名古屋、京都」の5都市の名前を挙げてまして、



迎撃に失敗したら



本当に落ちてくるわけですよ。



ま、そうなったら



「為替どころの話じゃない!」

「逃げろバカ!」

(逃げる場合は地下鉄や地下街など・・・地下へ逃げるべし)



ってことになりますれど、



実際問題、為替はどうなるんでしょうね?



数分間で劇的に動くでしょうから、
落ちてくる前に「神ポジション」を入れておくと、
後から大金持ちになれるかもしれません(だから逃げろって!)。



こういうことは「想定」しておくことが大事。
「想定」しておかないとそうなった時に動けませんから。



普通に考えれば「日本売り」となって
瞬間的に日本から資金が引き上げられるでしょうから、



「円売り(円安)」になると思われます。



ちなみに、2006年に北朝鮮が7発のミサイルを発射した時には
「円売り(円安)」で反応しています。
今回のミサイル発射にはさほど反応していません。



もうみんな慣れちゃったんですかね(笑)。



ちなちなみに、東日本大震災の時は「円買い(円高)」で反応しています。
「資金を手元に置いておきたい」という心理と
保険会社が海外で運用している資金を保険金支払いの為に引き戻す!
という憶測が飛び交ったからだそうですが、本当のところはよく分かりません。



しかし、これが日本以外の国、
例えば韓国やアメリカや中国(その可能性だってある)に落ちた場合は、



リスク回避の「円買い(円高)」になると思われます。



まあ、こんなことを考えたところで、



自分の頭の上に核ミサイルが落ちてくる可能性もあるわけですが、



北朝鮮が核ミサイルを発射する可能性は・・・



ゼロではない!



ということを覚えておきたいですね。



「憲法を守れ!」



と言ってる政治家や活動家の方たちは沢山いますが、



憲法守れ.jpg



憲法よりも

私達の命や財産を

守って欲しいものです。



そもそも、



日本国憲法は何のためにあるのか?



をちゃんと考えて欲しいですね。



憲法改正、私は賛成です。




いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ



>>>次のページ(トランプ大統領就任に関するアンケート結果)

<<<前のページ(東芝危機!巨額損失で債務超過!上場廃止・倒産ある?)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



最初からFXの勉強をしたい方へ。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

東芝危機!巨額損失で債務超過!上場廃止・倒産ある?

日本が誇る超大企業の東芝が、米原発事業の巨額損失・株価暴落によって債務超過となる見通しだそうです。一体なんでこんなことになったのか?上場廃止あるのか?倒産の可能性があるのか?はたまた東芝の復活はあるのか?東芝危機を見て私達は何を考えればいいのでしょうか?




こんにちは!ブログ管理人の浅次郎です。



東芝がヤバイ・・・



東芝がヤバイ・・・



東芝がヤバイ・・・



東芝巨額損失3.jpg



そんなニュースを目にすることが増えてきました。



東芝巨額損失1.jpg
巨額損失の東芝、取引金融機関に融資継続を要請




「東芝危機」について・・・
よく分からない人のために、ごくごく簡単に説明しましょう!



発端は2年前の「東芝不適正会計事件」



いや、



「東芝粉飾決算バレちゃった事件」



あれって大手メディアは「不適正会計」なんつってたけど、
組織ぐるみで利益をカサ増ししてたわけだから・・・



どう考えても「粉飾決算」ですよね?



ライブドアは53億円の「粉飾決算」で上場廃止。
ホリエモン以下複数の幹部が逮捕され、
堀江社長は実刑食らってますが・・・



東芝の粉飾決算とどう違うのさ?



東芝の粉飾決算は2000億円に登ると言われてますが、
規模で言ったらライブドアの40倍ですけどねー。



ま、ポッと出てきたライブドアと
日本有数の大企業東芝との違いと言えばそれまでなんでしょうけど、



何とも納得行かない話でありますよ。



・・・と思ってたら詳しく解説してくれるページがありました。
東芝の「不適切会計」粉飾決算がなぜ「不適切会計」になったのか?



で、



この「粉飾決算バレリーナ事件」で東芝の業績が大きく傾いたわけですが、
(優良な医療機器部門などを売却する羽目に)



その後は持ち直しつつあったのですよ。



一時200円まで落ち込んだ株価も徐々に回復し、
450円を超えるところまで来てたんですが・・・



東芝株価.jpg



ドギャーン!



2016年12月27日に東芝株急落!



東芝のアメリカ原子力事業で
「数千億」の損失が出る可能性が報道されたからです。



この時の株価急落で、時価総額で8000億円近くがケシ飛んだそうですよ。
その後も悪いニュースが出る度にガクンガクンと続落・・・
とうとう200円を切るところまで下落。
最新の東芝株価



結局、

この米原子力事業の損失は7125億円と判明。



この巨額の損失を計上すると、
2017年3月期の連結決算は3900億円の赤字となる見通しです。



しかし東芝の現時点での資産は2400億円ほどしかなく・・・
(数字は状況とともに変わります)



このままだと1500億の債務超過になるのですよ。



債務超過状態になるとどうなるかというと、



・東証2部への降格

・上場廃止



などのペナルティが課せられるわけですよ(段階的に)。
そうなると資金集めが非常に困難になりますな。



そうなるともう銀行からの融資が命綱でありますが、
当然銀行は「融資を渋る」どころか「回収に乗り出す」わけで。
(すでに2兆円以上の借り入れがある?)



そうなったらもう・・・



「倒産」。



あるいはシャープのように、



「身売り」。



そうなる前に、虎の子の「フラッシュメモリ部門」を分社化し、
新株会社の株式を売却して乗り切る算段なのです。
(3月までに20%売って債務超過を回避する?)
(4月以降に全部売って財務を健全化させる?)



東芝巨額損失2.jpg

東芝、東証2部降格.jpg
東芝、売却先送りで東証2部降格へ



あ、売却先送りで東証2部降格の可能性も出てきましたね。



さて、



今後、東芝がどうなるか?



なんて分かりませんが、



日本有数の大企業がこんなことになるなんて・・・
思いもしませんでした。



特に東芝は「大型発電設備」や「社会インフラ」、
「地域社会向けの設備機器」、「フラッシュメモリ」が好調であり、



「電気機器」がメインのシャープやパナソニックとは企業基盤が全く違う!



と思ってました。



それがまさかこんなことになるなんてねえ・・・。



東芝2017年3月期の状況.jpg
読売新聞2017年2月20日より



・・・何が言いたいかというと、



今の世の中、



超がつく一流企業だって
何があるか分からないってことです。



何故なら・・・



「技術革新」によって古いものが淘汰されたり、
「投資失敗」「経営失敗」により大きな損失を出す可能性があるからです。



一流企業に就職したから生涯安心!



なんて時代はとうの昔に過ぎ去っており、
いつ会社が傾くか、いつリストラに遭うか分からない時代です。



ましてや地方の中小企業など、
本当にいつどうなるか分かりません。



リストラ.jpg



じゃあ、どうすればいいのか?



リストラに怯え戦々恐々としながら日々を送るのか?
会社が傾かないように祈ってればいいのか?



答えは色々とあると思いますが、



私は「勉強・チャレンジを続けること」が大事だと思います。



インターネットが普及した今の世の中、
やとうと思えば何だって出来ますし、
勉強しようと思えば何だって学ぶことが出来ます。



何歳から始めたっていいし、学びに終わりなんてありません。



勉強・チャレンジを続けることが、
自分に成長に繋がるわけでありまして、



自分が成長していれば、
なにが起きたって大丈夫!



なのだと思うのです。



私が怖いと思うのは、



「成長が止まってしまうこと」



スマホゲームやってる時間なんて1分たりともないし、
上司の愚痴をいくら言っても何も変わらないし、
他人を蹴落としたり、密告したり、裏切ったり・・・
そんなことやってる暇はないのです。



ついでに言うと、



落ち込んだり、
悲嘆に暮れたり、
ボケーッとしたりする暇もありません。



為せば成る、為さねば成らぬ何事も.jpg



有名な言葉ですが、



意外と下の句は知られていません。



「成らぬは人の 為さぬなりけり」



もしかしたら、



東芝の社員の方もこの記事を読むかもしれませんが、



何か考えるキッカケになれば幸いです!



ではまた!



>>>次のページ(北朝鮮リスクと為替。ミサイルが発射されたら円安?円高?)

<<<前のページ(長く使える無料EA「WhiteBearV1apex2」の2017年1月実績)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



大事なのは「自分で稼ぐ力」をつけること。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー
-  |  次の3件 »
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます